ミシュラン三ツ星☆☆☆レストランランチに行きました!
銀座のフレンチ「L'OSIER」ロオジエです。
1か月前に予約してやっと念願が叶い、とても幸せです!
ドアマンが開ける重厚な扉の先は、ラグジュアリーな空間が広がり、グルメ旅の始まり、はじまり~
〈アミューズ①〉
三種の季節の野菜
〈アミューズ②〉パン?
美味しすぎて忘れた…
〈前菜①〉
冷たいとうもろこしのブルーテ
生ウニとコンソメジュレ
とうもろこしパンと共に
〈前菜②〉
天美卵ほうれん草としそのブルーテ
秋トリュフを添えて
〈秋トリュフ〉
高価な食材 黒ダイヤ
〈パン〉
いつもながら見事なお味
〈魚〉
黒あわび×黒トリュフ
サバイヨンソース
〈メイン肉〉
イベリコ豚のロテイ
ポレンタトリュフソース
〈メイン魚〉
オマールブルーのメダイヨン
〈校長セレクト赤ワイン〉
ボルドーピッションラランド2011
〈プレデセール〉
マルベリーのシャーベット
〈デザート①〉
ソルベヴィオレット
〈デザート②〉
梨のコンポートとエスプーマ
〈デザート③〉
4種のフルーツプチフルール
〈デザート④〉
ヴィオレッタのシャーベット
〈デザート⑤〉
プチマドレーヌ
〈フリヤンディーズのワゴン〉
色々あるけどもう食べられない!
〈記念写真〉
エグゼクティブシェフの
オリヴィエ・シェニョン氏と一緒に
上記の料理は二人で別々のコースを取り、シェアして食べたものです(念のため)
お料理は芸術品のように美しく美味しい!
ワインも「ハーフグラス」という少しずつ色々なワインを楽しみたいという人にぴったりの量です。
デザートは四段攻撃を受けるようにこれでもか!と美味しく甘い誘惑!
きめ細やかなサービスでお客様をリラックスさせて下さるところは、やはり超一流三ツ星レストランでした!☆☆☆
また来たい「L'OSIER」です♡感謝♡
店舗情報
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-5
電話:
営業時間:
ランチ 12:00~13:30(ラストオーダー)
ディナー 18:00~20:30(ラストオーダー)定休日:日曜・月曜・祝日不定休・夏季(8月中旬)・年末年始
暑い日本を脱出して、涼しいアイルランドへ!
イギリス本土(グレート)の左にある島です。
しかし、首都をダブリンとするアイルランドは、
ユーロ圏で通貨もユーロ。
同じ島なのに、北に位置する北アイルランドは
イギリスの領土で、首都はベルファスト。通貨はポンド。
行き来は自由で、道路に国境こそありませんでしたが、
イギリスがユーロを脱退したら、
アイルランド島はどうなるのかと不安。
美味しいものNo.1は、1756年創業の
アイルランドのギネスビール!
あの「ギネスブック」の生みの親ということを知ってびっくりです。
もち、大金持ち。
そして黒ビール独特の濃い味と豊かな香り!
グラスに注いだばかりのギネスビールは暗い褐色だが、
時間が経つと真っ黒になっていく?
白い泡とのコントラストが美しく見とれてしまう。
もうひとつのアイルランドグルメはbeef!
牧草だけを食べて育つ健康的な赤身の肉です。
車で郊外を何時間もドライブしたが、
羊や牛だけしか登場しない牧草地が続いています。
ローストビーフごちそうさまでした!
キッコーマンが、国内外で活躍するシェフ・料理人が開発したコース料理を実演やトークと共に楽しむことができるライブキッチン(レストラン)を、2018年11月1日にオープンさせました。料理は和食を軸に、フレンチ・イタリアン・中国料理と融合し、月替わりで様々なメニュー・シェフが登場します。
特設のステージで作られる料理を、目で・耳で・舌で、楽しみ味わえます。
個室もあり、大型TV画面に実況中継され、充実のプライベート空間となります。
6月は、京都の老舗、「瓢亭」・高橋義弘シェフと、横浜うかい亭・猪狩健一シェフの2人の巨匠が、長崎の食材をふんだんに使い、キッコーマンライブ東京だけのために考案した期間限定メニューでした。
アミューズ
鮎の田楽/サザエの肝焼き/サマートリュフ/フルーツトマトのジュレ
サザエは想像を超える美味しさ。サザエの出汁とバターの風味が相まって絶品でした。
白と黒の美しい石が敷き詰められた皿に盛られた鮎はまるで生きているよう。
長崎県産 魚介類のマリネ
アジのライム〆・タップナード/才巻海老 梅ソース/アオリイカとキャビア
長崎の海の幸が豪快に盛られた皿を見ただけで感激!〆アジは爽やかなライムが口の中に感じられ、半生に仕上げたエビは、季節の梅干のソースがぴったりな味。ほのかな酸味がアクセントでそれぞれの魚介の味が引き立つ調味料の絶妙な味加減が堪能できました。
お椀 鱧の酒蒸し/ジャガイモとウニの真丈 すまし仕立て
昆布とマグロだしを一口飲むとそこは京都!ジャガイモと焼きウニを貝の形に揚げており、貝を割ると中から出るウニの香りが最高。
魚料理 イサキの油焼きと賀茂茄子の天ぷら
梅雨の時期、イサキは旬の味。アスパラのすり流しは苦味もなく、爽やかな初夏を感じます。
信州のシャルドネの樽仕込み……熟成段階の途中で特別にワインにしているので、無濾過の状態だが、アルコール度数は低めで口当たりがいい。りんごの酸味に近い味がするのが不思議。
肉料理 長崎和牛サーロインのロースト
メインは脂のしっかり乗ったサーロインのローストに、キッコーマンの醤油・芳醇で味付けされたソースに山椒を添えて。合わせていただく赤ワインは、フランスのボルドー・ポイヤック村のもの。肉に負けないビロードのようなワイン。
お食事 穴子の炭焼き バルサミコ風味のばらちらし
器・箸置きは織部、深い緑がお料理を品よく締める。お米は西日本を中心に多く見られる「日の光」、きゅうり・ルッコラ・ケッパー・カリカリ梅・山椒・いりごま・白バルサミコ酢を混ぜて、洋風のばらちらし。トッピングの穴子は、黒バルサミコ酢で味付け。香の物は長崎のオランダ漬け・雲仙の昆布高菜・豆皿はキッコーマンマーク。
デザート ビワのパルフェ・玉子アイスクリームとビワのコンポート・コーヒー
特産の完熟ビワを使用したパルフェとコンポート。そして瓢亭オリジナルの玉子アイスクリームは、ベストマッチな初夏のお味!
素晴らしい長崎の味の世界を堪能させていただき、心も身体も幸せなひとときでした。ごちそうさまでございました。
感謝
店舗情報
住所:東京都千代田区有楽町2丁目2-3 ヒューリックスクエア東京B1F
電話:050-3134-5158
営業時間:
レストラン 18:00~(ライブ時間 18:30~20:30) ※予約制
スーベニアショップ 11:00~21:00
カフェ&バー 11:00~21:00定休日:不定休
伊勢神宮に近い里山で、贅沢な大人の休日を味わってみませんか?
美しい日本の原風景の中に茅ぶきの和風建築のお食事処です。
茶畑を歩きながら非日常の世界に。
ワクワクしながら美しい古民家へ。
宮川の流れを見ながらお食事(ランチ)が始まります。
四季を十分に感じさせてくれるお料理で、心身ともに美味しく清らかになりました。
伊勢神宮から流れる宮川のせせらぎや鳥のさえずり、空気のすがすがしさが、「五感」に触れて日本人で本当によかった!と思うお店でした☆☆☆
御馳走様でした、感謝。
店舗情報
住所:519-2167 三重県多気郡多気町相鹿瀬615
電話:TEL 0598-39-8080 FAX 0598-39-8081
営業時間:
定休日:
高松港を見渡す高松シンボルタワー29階の 中華レストランに行きました。 陳健一、健太郎親子のお店です。
中華大好きな校長のお目当ては麻婆豆腐! 汗だくの身体に しびれる感覚の麻婆豆腐!いやはや最高級の味!8月5日には麻婆豆腐専門店が西日本に初上陸イベントもあります。
高松って良いとこですよ♡
店舗情報
szechwan restrant(スーツァンレストラン)陳 高松店
住所:〒760-0019 香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松29階
電話:087-811-0477
営業時間:
11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)
17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)定休日: