11月29日、通称 "イイニク" の日。
一般のお客様を対象とした特別講習会「「あかにく&熟成肉プチサミット inやまと」 を開催いたしました!
特別講師はやまけんさんこと山本謙治氏。
焼き手は、いつもお世話になっている小山雄史シェフ。
さらに、特別ゲストとして、高知県より公文喜一さま。
という超豪華なラインナップで、特別講習会が執り行われました!
セミナー開始前からお肉の良い香りに包まれた教室内。
やまけんさんの「牛肉の味わいの方程式」1つひとつ、詳細なお話と共に、理解を深める参加者たち。
牛の種類、エサの種類、等級表示について・・
いろいろな”目からウロコ”情報を勉強した後は、お待ちかねの試食タイム。
今回ご用意したのは、
あかにく → 黒毛和牛A5、土佐あかうしA4、岩手短角牛A3
熟成肉 → 国産ホルスタインSDA熟成40日、吊るし熟成短角47日
と、普段なら到底味わうことのできないお肉まで含め計5種。
この”お肉のテイスティング(食べ比べ)”は、ワインテイスティング同様、感想は個人の好みによります。
ですから、参加者のなかには、短角牛が好き、という方もいらっしゃれば、土佐あか牛が好き、という方もいらっしゃいましたし、熟成肉はちょっと苦手かも、という方もいらっしゃいました。
でも、それでよいのです。
ご自身の好み、味の違いを勉強するためのセミナーなのですから。
そして、試食後には小山シェフによる、「家庭で出来る厚切り肉の焼き方講座」を開催しました。
火加減、焼く順番、塩をするタイミング・・・
プロの技を教えていただき、みなさん真剣な表情で聞いていらっしゃいました。
今回のイベントを通じ、皆様からは
・「等級が美味しさを表すものだと思っていた。目からウロコだった」
・「お肉の味わいを比べると、こんなにも味が違うんだ、と改めて理解することができた」
・「熟成肉という言葉が街をにぎわせていますが、これで熟成肉の自分の判断基準が出来ました」
など、うれしい言葉がずらり。
また皆様に喜んでいただけるようなセミナーを開催できましたら幸いです。
ご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました!
最後になりましたが、
今イベントは岩手県よりたくさんのサポートを頂戴いたしました。
参加者の皆様に岩手短角牛のプレゼントをいただきました! これをどのように調理し、召し上がったか、ぜひフィードバックを岩手県にお返ししたいと考えております。
参加者の皆様、ぜひフィードバックをお待ちしております。