イベント

2014-11-29

「あかにく&熟成肉プチサミット inやまと」 を開催いたしました!

11月29日、通称 "イイニク" の日。

一般のお客様を対象とした特別講習会「「あかにく&熟成肉プチサミット inやまと」 を開催いたしました!

 

 

特別講師はやまけんさんこと山本謙治氏。

焼き手は、いつもお世話になっている小山雄史シェフ。

さらに、特別ゲストとして、高知県より公文喜一さま。

という超豪華なラインナップで、特別講習会が執り行われました!

 

 

セミナー開始前からお肉の良い香りに包まれた教室内。

やまけんさんの「牛肉の味わいの方程式」1つひとつ、詳細なお話と共に、理解を深める参加者たち。

牛の種類、エサの種類、等級表示について・・

 

いろいろな”目からウロコ”情報を勉強した後は、お待ちかねの試食タイム。

今回ご用意したのは、

あかにく → 黒毛和牛A5、土佐あかうしA4、岩手短角牛A3

熟成肉  → 国産ホルスタインSDA熟成40日、吊るし熟成短角47日

と、普段なら到底味わうことのできないお肉まで含め計5種。

この”お肉のテイスティング(食べ比べ)”は、ワインテイスティング同様、感想は個人の好みによります。

ですから、参加者のなかには、短角牛が好き、という方もいらっしゃれば、土佐あか牛が好き、という方もいらっしゃいましたし、熟成肉はちょっと苦手かも、という方もいらっしゃいました。

 

 

でも、それでよいのです。

ご自身の好み、味の違いを勉強するためのセミナーなのですから。

 

 

そして、試食後には小山シェフによる、「家庭で出来る厚切り肉の焼き方講座」を開催しました

火加減、焼く順番、塩をするタイミング・・・

プロの技を教えていただき、みなさん真剣な表情で聞いていらっしゃいました。

 

 

今回のイベントを通じ、皆様からは

・「等級が美味しさを表すものだと思っていた。目からウロコだった」

・「お肉の味わいを比べると、こんなにも味が違うんだ、と改めて理解することができた」

・「熟成肉という言葉が街をにぎわせていますが、これで熟成肉の自分の判断基準が出来ました」

など、うれしい言葉がずらり。

 

また皆様に喜んでいただけるようなセミナーを開催できましたら幸いです。

ご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

 

最後になりましたが、

今イベントは岩手県よりたくさんのサポートを頂戴いたしました。

参加者の皆様に岩手短角牛のプレゼントをいただきました! これをどのように調理し、召し上がったか、ぜひフィードバックを岩手県にお返ししたいと考えております。

参加者の皆様、ぜひフィードバックをお待ちしております。

SNS

お問い合わせはお気軽に!