院長のことば

本気で学ぶ服作り

学院長 片山綾子学院長 片山綾子

目まぐるしく変化する人々の価値観。多様化するニーズに応えるため、ファッションは細分化され、モードの世界には新しい潮流があらわれては消えています。

 

また、近年においてはテレビやモード雑誌などでとりあげられるファッションだけを追い求め、目立つことが個性かのように勘違いしている人の多さには驚かされます。それは個性でもなければ文化でもありません。通り過ぎてゆく流行のなかに、ただ、踊らされているだけなのです。

 

私の教育理念は、服装文化の根本を学ぶことで、物事の本質を見極める目を養い、本当の意味でのファッションセンスをもった素晴らしい人間になっていただきたい、ということ。

 

"ファッションセンス"という言葉のもつ本質が理解できれば、日常生活はもちろんのこと、生活シーンのすべてにおいて、あなたは素敵に、そしてより魅力的になれるはずです。

昭和23年の創立より、本学院がこれほど長い年月を歩んでこられたのは、服飾の道を通じての人間教育という私の教育のかたちを貫いてこれたからこそと考えています。

そしてこれからも、服飾の道に徴力を注ぎ続けることが、私の終生の誇りであり、使命でもあると考えております。

 

今後も皆様の好奇心を刺激しつつ、ニーズに応えることのできる学院づくりを目指します。
歴史に培われた当校で、貴方の好きなファッションを存分に楽しみ、学んでください。
教室でお会いできる日を楽しみにしております。

PAGE TOP
Copyright (C) Yamato DressMaker Laddies' School.All Rights Reserved