いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.06.07
テーマ
第135回 大和商工会議所 佐藤朋倫氏です。
ゲスト
佐藤 朋倫 氏 

対談内容

いずみ
軽減税率やキャッシュレス化など、世間の話題になっていますが、一般消費者からは内容がよく分かりません。10月からは消費税も10%に値上がり予定です。
今日は分かりやすく教えてください。
佐藤
消費税が10%になり消費が落ち込むことを予防するための施策です。
いずみ
キャッシュレス化とは、将来お金という現金がなくなる方向になるのですか?私など現金主義で目に見えないお金は信じられないし、高齢者はタンス預金をする方も多いのですが・・・
佐藤
駅でのSuicaやPASMOを私たちは普通に使っています。これがひとつのキャッシュレス化の現れです。また買い物をしてカードで支払うこともキャッシュレス化です。
還元事業として、今年10月~来年6月まで期間限定で、国が決済事業者を通して消費者への「5%ポイント還元」を実施いたします。
いずみ
どのカードでも使えて5%ポイントが付くのですか?
佐藤
全てではありません。登録してあるクレジットカード・電子マネー・QRコード決済などです。
いずみ
デパートカードは?
佐藤
対象はキャッシュレス消費者還元事業の参加事業者です。詳細はキャッシュレス・消費者還元事業HPに情報がございます。
いずみ
ポイントが還元されるカードと還元されないカードがあるということですね。お店に行ってどこかに掲示してあるのですか?
佐藤
国で用意するということです。事業者さんも大変で、カード決済端末を導入しなくてはなりません。今回は端末は無料です。
また、加盟店手数料は取られますが、3.25%以上取ってはいけない仕組みになっています。その上、期間中は国が1/3は補助するので、実際は2%くらいになるようです。
いずみ
カードを持っていない人はどうするのですか?
佐藤
通帳を持っていれば連動しているので、審査はなく、PayPay、LINE Payなどを使用することが可能です。
6/20にキャッシュレス化のセミナーを商工会議所で開催いたします。
カード事業者も来て、事業者向けの個別相談会もいたします。
会員・非会員を問わず、誰でも参加OKなのでぜひいらしてください!
いずみ
6/20木曜日、10~12時、13~16時、商工会議所ですね。ぜひ私も伺います。
それから軽減税率で、8%と10%の税がかかりますが、よくわかりません。
佐藤
同じものでもイートインが10%でテイクアウトが8%。事業者も消費者も分かりづらいですね。
6/25火曜日、15~17時でこちらもセミナーを開催いたしますので、ぜひご参加ください!
いずみ
ボーッと生きていてはいけませんから、ぜひお勉強させてください。
これからも色々な情報を教えてくださいね♡