いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.05.17
テーマ
第132回 大和市消防本部予防課 岡 直樹 氏です
ゲスト
岡 直樹 氏

対談内容

いずみ
見るからにたくましい消防士の岡さん!色が黒くてスポーツマン!
4月2日の大和スカイビル自衛消防訓練では大変お世話になりました。
私も初めての自衛訓練でした。スカイビル内の物販店から火事という想定で、火災発生→通報→避難誘導→消火訓練 という順番で行いました。
いずみ
まず岡さんの声の大きさにびっくりしました。日頃より発声も訓練しているのですね!次に消火器の扱い方を各テナントの店員さんに実際やってもらいました。見たことはあっても使ったことない人がほぼ全員で一度でも経験すれば自信にも繋がると思います。
このような訓練は定期的に各店やビルでやっているのですか?
不特定多数の人間が入る店やビルは年2回やることを義務づけられています。消防署が出向いて行う訓練は消防本部に届け出て下さればまいります。試しの通報もできるのですよ。
いずみ
消防士は体が資本ですが、日頃から体力を保つためにどんな鍛錬をなさっていますか?
若い時は筋トレをしていました。40代になって、自宅の横浜市南区⇔大和まで、20kmを50分~1時間くらいで自転車通勤しています。気分転換にもなるし、トレーニングにもなります。
いずみ
すごい!オリンピックに出られる位の太ももではないですか。
消防士になりたいと思ったきっかけは?
中学は陸上部で中距離を毎日走っていました。お勉強は苦手(笑)
「め組の大吾」という漫画にはまって、いつか自分も人を助ける仕事をしたいと思うようになりました。
初めて火災現場に出勤したのは桜ヶ丘で入ったばかりでした。
そして熱中症になってしまい(笑)寝かされていたのは苦い思い出です!
いずみ
失敗しながらも成長してくものですね。アクティブで正義感の強い岡さんの将来の夢は?
田舎暮らしをしてみたいです!今でも三浦半島に釣りやキャンプをしています。三浦は神奈川の田舎?です。
いずみ
私は自慢じゃないけどキャンプをしたことがありません。今度はキャンプの訓練をしてください!市民の安全・命を守るために頑張って下さいね♡