いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.02.17
テーマ
第15回 聖セシリア女子中学校・高等学校の音楽科、音楽の先生である、久喜友子先生です。1月15日にシリウスで秋川雅史さんと生徒たちとジョイントコンサートを開催しました。
ゲスト
久喜 友子 氏 (くき ともこ)

対談内容

いずみ
秋川雅史さんのコンサートで「千の風になって」を歌ったきっかけは?
久喜
半年位前にコーラス部とのジョイントコンサートのお話を頂きました。
実際のおけいこは1ヶ月前からでした。
年末に秋川雅史さんが直接セシリアに来校して下さり、ご指導下さいました。指導は発声法や口の開け方、呼吸の仕方だけでなく、詞の意味の解釈があり、「千の風になって」の気持ちを導いて下さいました。
歌声は、風がどこからかそっと吹いてきた~、肌に感じる風~だんだん強くなる風~を表現しようとレッスンして下さいました。
いずみ
本番で生徒はいかがでしたか?
久喜
プロと一緒にコーラスできたことで満足感を持っていました。
聞いてくださった方々は感激し、涙して下さってました。
音楽の力は心を動かすということが成長につながったと思います。
いずみ
コーラス部の活動の様子は?将来は?
久喜
週三回、昼休みのみの活動です。生徒は運動部や生徒会と兼部している者が多いです。少ない練習時間で頑張っています。
卒業生の中には劇団四季やオペラ歌手になった者もいます。
いずみ
♪歌声のプレゼント♪
久喜友子先生が、生歌で「アメージンググレイス」をスタジオで歌ってくださいました。
久喜
ありがとうございました。