いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.03.08
テーマ
第121-122回 山崎浩介氏は大和文化振興課でご活躍中です。
ゲスト
山崎 浩介 氏 (やまざき こうすけ)

対談内容

いずみ
平成30年度 第13回さくら文芸祭が開催されますが、その詳細を教えてくださいますか?
山崎
3月16日(土)から21日(木・祝)まで、大和渋谷学習センターにて開催いたします。一般公募展では短歌・俳句・川柳の発表があります。今回は「平成」をテーマにして作品を募集いたしました。
いずみ
どのくらいの応募数がありましたか?
山崎
短歌・俳句・川柳合わせて170点ほど集まっています。
審査員はそれぞれの専門の先生に、各最優秀作品1点の選評をお願いしています。
いずみ
実は私も川柳に応募したんです!初心者ながらに密かに賞を狙っています(笑)最終日の3月21日(木・祝)は記念コンサートも開催されるとか。子供連れでもコンサートの参加はできますか?
山崎
もちろんです!さくら文芸祭特別公演として、
「やまとコミュニティ音楽館 25周年記念コンサート」を3月21日(木・祝) 渋谷学習センター 2F 多目的ホールで行います。
第1部は 13:30~
「こどものための音楽館」
0歳児から入場OK、プロの音楽家たちが贈る子供のための音楽会です。
第2部は 15:00~ 「スペシャルコンサート」
気鋭の音楽家たちによるスペシャルコンサートで、人気のクラシック・オペラ・ポピュラー音楽など幅広いジャンルで上質なひと時を過ごせます。
入場は無料ですが、事前の申込が必要です。
いずみ
素晴らしい企画ですね!ぜひ出席させてください。
大和文化振興課で1年中忙しく走り回っている山崎さんですが、1年間の文化振興課タイムスケジュールを教えてくださいますか?
山崎
9月の市民文化祭から始まります絵画・写真・書道などの展示発表をシリウスギャラリーにて開催いたします。
11月には大和市民芸術祭、
12月には市民紅白歌合戦(応募がすごいです)、
1月は日本伝統文化フェスティバル(お茶・踊りなど)
2月はイラストレーションデザインコンペ(シリウス通りにはためいている布です)
そして3月はさくら文芸祭です。これで一区切り!
いずみ
1年間山盛りのスケジュール!それにしても大和の人は歌が好きで紅白歌合戦もNHKの放送以来、続いているのですね。
それにしても山崎さん、家に帰る暇もないくらい忙しい山崎さんですね。おうちではどんな生活スタイルですか?
山崎
私は「主夫」をモットーとしています。
フルタイムの共働きの妻と、保育園に行っている2歳の子どもがいます。
仕事から帰ると毎日夕食を作るのが日課です。
いずみ
エェー!お食事を毎日作っているのですか!こんなに仕事をして疲れて帰って!現代の共働きの夫婦では当たり前の姿かもしれませんが頭が下がります。子育ても大変でしょう。自分の時間がないのでは?
山崎
やはり自分の時間がないので…
しかし料理が大好きで趣味です。
いずみ
私、山崎さんのような人と結婚すればよかったわ!
お料理はどんなものをいつ作るのですか?
山崎
子供の寝たあと、ごはんの作り置きをしています。それを小分けに冷凍しています。先日は手の込んだカレーを作りました。カシューナッツペーストを使うと美味しいと聞いたので(笑)チョコレートも入れたりして(笑)
いずみ
理科の実験のように楽しんで料理をなさっているのですね。
手ごねのパンまで作るとか!夕方になると「今夜は何作ろう」と思うのですか?今夜のおかずは何ですか?
山崎
今夜は冷凍庫に仕込んであるフライものを揚げて、味噌汁と諸々のおかずを予定しています。
いずみ
パーフェクト!!当クッキングスクールの講師として「主夫のススメ講座」開きませんか?同じ気持ちの男性参加者がたくさんいることでしょう。