いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.01.04
テーマ
第113回 タウンニュース小泉さん×FMやまとジョニーさん です。
ゲスト
小泉 壮登 氏(こいずみ まさと)&ジョニー氏

対談内容

いずみ
新年あけましておめでとうございます。
今年最初のお客様は、「やまと川柳」を企画実行している若輩者軍団・タウンニュース小泉さんと、FMやまとジョニーさんと私と3人でトークしていきます。
小泉&ジョニー
(小泉)当初は集まるかどうか不安でしたが、70句近く集まって、どれも素晴らしい作品ばかりで驚きました。年齢層としてはシルバー世代が多く見受けられました。今はサラリーマン川柳だけでなく、様々な立場の方の川柳が全国的に流行しています。大和発の川柳をタウンニュースという紙媒体で募集し、結果を発表し、FMやまとで情報として発信し、大和駅前のスカイビルで全作品を紙で提示するというサイクルは、地域密着型の素晴らしい企画だと思います。
いずみ
やってよかったネ!審査員長は大和市の大澤孝征先生ですね。
11月のトップ賞は?
小泉&ジョニー
(小泉)弁護士の大澤先生は俳句の造詣が深く俳号は「鷹雪」です。
社会の裏表も今の事件もよくご存知なので、お願いしました。
11月のトップ賞は「あるうちに 使ってしまおう 親と金」です!
ウーン!
いずみ
今のご時世にぴったりの川柳ですね!!!
オレオレ詐欺もあるし息子・娘・孫からもせびられますしね。
お金を持っているシルバー世代が狙われています。
ジョニーさんは親のお金を狙っている子ども世代ですよね。
小泉&ジョニー
(ジョニー)いえいえ、うちの親は年金暮らしで、羽振りが小ぶりになっていることが目に見えてわかるので、せびることは諦めています(笑)
でもない中でも孫に何か買ってくれたりお年玉をくれたりと、ありがたく感謝しています(笑)
いずみ
私も孫5人となり「まごまごと たくさん放出 お年玉」です(笑)
でもジョニーさん、親が孫に残しているかもしれませんよ!
ウラの畑を掘ったら亀の中からお金がザクザクとか?(笑)
私やってみようかな?
小泉&ジョニー
(小泉)川柳って世の中をチクっと刺すような、人の心に共感するものがあるっていうことが面白いですよね。
12月分は10代の若い人や30代の子育て世代の方からの応募もあってバラエティー豊かになりました。
いずみ
「川柳の輪」が広がっていけばよいですね!
大和駅前のスカイビル5Fに全作品が掲示してありますが、みなさん、特にシルバー世代の方々が熱心に見入っています。
その姿を防犯カメラで私は見ているんですけど(笑)
笑ったりウンウンとうなずいたり、へーっと感心したりね。
川柳掲示板前は大和の人々の心の交差点だと私は感じています。見る側の年齢層にもよりますが、自分にも思い当たるところあり!という句が必ずいくつかあります。
私だけじゃないんだ!と思うはずです。
そんな場所に私は育てて行きたいと願っています。

それでは小泉さん、ジョニーさん、今年の一句をお願いします。
小泉&ジョニー
(小泉)たくさんの 出会い求めて 街走る
(ニュースも彼女もGETしてください)

(ジョニー)お正月 子どものお尻も モチモチだ
(娘のお尻を触れるのは期間限定ですね)

いずみ
人笑う いずみの部屋の 楽しさよ

今年もこの番組で素晴らしい方々との出会いとトークができますように!
今年一年も宜しくお願いします。