いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.02.10
テーマ
第13-14回 大和のホンダプレミアヘアーインターナショナル代表、本田誠一先生です。2016年大和商工会議所副会頭に就任。今後に期待します。
ゲスト
本田 誠一 氏 (ほんだ せいいち)

対談内容

いずみ
先生のサクセスストーリーは?
本田
光中の時は陸上部、高校は剣道部。将来の夢はパイロット、ホスト、芸能人など、とにかくNo.1になりたかった。
留学したいので英語力だけはつけてその日に備えました。
20歳でイギリス留学。ヴィダルサスーンに入門しましたが、英語力がプロ用語に追いつかず、その分、人の目を見て感を鋭くして、自分の五感と第六感で勉強しました。
これが私の海外での成功の第一歩です。
いずみ
その鋭い勘で、奥様を見初めて結婚?
本田
そうです!!私の人生で一番の成功は、妻と結婚したことです!
18歳のとき初めて会った時から、大恋愛の末、結婚。
4人の子に恵まれ、父母と同居の家庭を守り、お店の若いスタッフの母親代わりとして、また経営者の妻として頑張ってくれました。
いずみ
大和商工会議所の副会頭に就任の思いは?
本田
今まで外に向け目を向け発信してきましたが、67歳になった今、地元・大和で自分のなすべき仕事は何か、考えてみました。
ここは皆頑張っている大和の商工業をまとめて大きな力にできたらと思います。古き良き伝統は活かし、新しい風を吹かせ、ステキな大和にできたらな!と考えると嬉しくなります。
いずみ
これからの人生の目標は?
本田
光中の職業訓練の一環として、中学生に「プロの仕事の素晴らしさや生きがい」「人とのふれあいの大切さ、喜び」をお話するチャンスを頂きました。目をキラキラさせて聞いてくれます。これからの大和のため、日本の未来人のために種を蒔いていきたいです。