いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.11.30
テーマ
第107-108回 「笹倉鉄平版画ミュージアム」館長、「やまと子ども絵画大賞」事務局長、ギャラリーおがわ社長 小川 政男さんです。
ゲスト
小川 政男 氏 (おがわ まさお)

対談内容

いずみ
大和市では大変有名な芸術家?の小川さん。生まれは大和ですか?
小川
私は大和市上和田、境川沿いの農家生まれ、渋谷小北分校→渋谷中→横浜Y校→昭和38年に三菱商事横浜支店で輸出入の仕事をしていました。外国に行くチャンスもあり恵まれた仕事でした。
その後大阪→名古屋に転勤、でモーレツサラリーマンをしていました。
ところが突然の病気、大手術のあと、人生を再び考え直すことになり、45歳で退職しました。生き延びた、という感じです。
いずみ
人生の大転機を45歳で迎えたのですね!平成元年に大和に戻ってきたのですね。
小川
仕事もないので、みずき通りに平成元年に「ギャラリー小川」を開きました。もともと写真が好きでした。自分では絵を描きませんが、見るのはとても好きです。
30年前はバブル期でしたので、絵のレンタル業をしました。
しかしバブルもはじけて、大和も寂しくなり、仕事も下向きになったので、2006年自宅横に画廊を作り、「ギャラリー小川」としました。
いずみ
そして2009年に「笹倉鉄平版画ミュージアム」をギャラリーの一部に新設なさったのですね。笹倉先生との出会いは?
小川
私が笹倉先生の版画が大好きで、コレクターになりました。
200点ほど持っています。絵にも魅力がありますが、何よりご本人が大好きです。しかしここでミュージアムを開くまで口説き落とすことは大変でしたよ!(笑)
いずみ
下世話な話ですが、1枚おいくらくらいするのですか?
小川
20~40万くらいです。全国にファンがいて、軽井沢にもミュージアムがあります。
いずみ
小川さんはヒロヤマガタさん、玉村豊男さん、ジュディ・オングさんの元旦那様、版元の鈴木氏ともお付き合いがあるとか!
顔が広いですね。ジュディ・オングさんも♡美しいですよね。
小川
魅せられて(笑)しまうほどお美しいです。片山さんみたいに(笑)
いずみ
最高の褒め殺しの言葉ありがとうございます(笑)
さて、大和子ども絵画大賞も10周年ということですね。
小川
大和市内小中学校29校が夏休みの課題としてくれました。
今年のテーマは「夢・希望・大好きな大和の風景、イベント」でした。
400点ほど集まりました。大和には素敵な場所がいっぱいあります。
ただ学校によって出展数がまちまちで・・・
子供たちが絵を見て「描きたいなあ」と思う気持ちになれば良いと考えています。
いずみ
これからの小川さん75歳の夢は?
小川
今までの延長線上で進めていければよいなと思います。
子供や若い人のサポートをしていきたいです。
2019年1月24.25.26.27日は今までふれあってくださった「作家さん全員集合」として、ミュージアムで手作りクラフトなど販売会を予定しています。 隣に併設してある古民家カフェ「ジャルダン」のカレーも美味しいですよ!
いずみ
小川さんの人生を短時間で凝縮してお聞きいたしました。
自分の好きなことで仕事をなさり、人々に喜んで集う場所を提供してください。子供の未来につなぐ!
なんて素敵な人生なんでしょう!!

これからも宜しくお願いいたします。カレー食べに行きます♡