いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.01.27
テーマ
第11-12回 大和市文化創造拠点シリウス内の芸術文化ホール館長、富田 欣郎さんをご紹介します。
ゲスト
富田 欣郎 氏 (とみた よしろう)

対談内容

いずみ
文化ホール オープンまでのお話を聞かせてください。
富田
ホールの指定管理者の一つ、サントリーパブリシティサービス株式会社は、東京のサントリーホールを始め、全国で20施設ほど管理していますが、複合施設は初めての経験でした。
そのため運用ルールや搬出入方法など意見の調整が大変でした。
オープンまで言葉で言い尽くせぬハプニングが続出でした!
いずみ
シリウスのどこを管理運営していますか?
富田
1階の大ホール、小ホール、ギャラリー、マルチスペースです。
いずみ
11月3日のオープニングイベントは?
富田
大和市出身の河村隆一さんと、神奈川フィルハーモニー管弦楽団とのジョイントコンサートが実現し、大成功でした。
音響も素晴らしくアーティストの方も喜んでいます。
会場全体がBox in Boxという作りになっていますので、音の響きに自信があります。ピアノもバイオリンも音響が良いと評判です。
ニューイヤーコンサートも大成功でした!
いずみ
市民でもホールやギャラリーをレンタルできますか?
富田
もちろんです!事務所に来てくださり、ご相談くだされば、丁寧に対応致します。スタッフサービスも充実していきたいです。
いずみ
どのようなホールを目指していますか?
富田
魅力ある催事として、市民が目的を持ったイベントのお手伝いや、夏休みには親子向けミュージカル、バレエ公演、国内外のプロとアマのコラボのイベントを企画中です。頑張ります!