今日は大和市の防災についてお聞きします。
今年の夏はとても暑くて、台風・風水害・地震などありましたが、大和市としてはどのような対策をなさっていますか?
6月18日の大阪府北部の地震で学校のブロック塀が倒れて女の子が亡くなった事故がありました。そのことを大和市では重く受け止めました。
すぐに学校、公共施設や通学路のブロック塀の調査をしました。それだけでは不十分なので、北は町田境から、南は藤沢境まで、ブロック塀の点検をしました。
NHKのニュースで大和市のブロック塀対策が放映されていました。
たまたま私は見ていてスピーディーな大和市の防災対策だなと感心してしまいました。
そうなんです、テレビで大きく放映されました。
大和市内では高さ2m以上のブロック塀の安全性の点検を7800箇所でいたしました。そのうち450箇所で安全が不十分という部分がありました。
大和市は断層帯の上ではないので地震で家がバタバタ倒れることはないと予想していますが、ブロック塀は倒れます!
この30年間で70%の確率で大地震が来ると予想されています。
ぜひ、皆様の家の塀や会社の塀など安全調査をしてください。大和市では無料で調査・診断しています。
もし危ないと判断されたら、上限30万円まで補助されます。
そうでしたか!まだ制度を知らない方も多いと思いますので、詳細は市役所建築指導課にお問い合わせください。
ホームページでもわかりますのでどうぞご参考にしてください。
毎日激務をこなしていらっしゃる市長ですが、夏バテはなさいませんでしたか?
私は8月8日、12時生まれなので、暑いのは平気です。
あまり気をつけていません(笑)
運動は庁舎のラジオ体操くらいです。ウォーキングもします。日によって時間は違いますが心がけています。
19~20時に帰って、お風呂に入り、ごはんを食べて読書をして寝る、といった繰り返しです。
私はこの夏毎朝ウォーキングで泉の森によく行きましたが、歩いている方の多いことにはびっくりです。その上、ラジオ持参でラジオ体操を各々グループでやっていました。市民発信型の健康づくりの取り組みかと!さすが「健康都市やまと」ですね。
さて、市長が食べ物で気をつけている点は?
納豆です!!それからお酒は市長に当選させていただいてから、一口も飲んでいません。
いつ何が起きるかわかりませんし、市民の安全や命を守るために、市長が赤い顔をしていては仕事になりません。
強い意志をお持ちですね。なかなか真似できないことです。
それでは、夏休みはどのように過ごされていたのですか?
毎年京都に行って秀吉さんのお墓参りをしています。
1598年61歳で没し、京都の阿弥陀ヶ峰の頂上です。
亡くなって300年経ち、明治政府が遺骨を発見したとき、秀吉さんは座って京都御所を向いていました。
唯一残っているのは秀吉さんの歯です。家臣の加藤嘉明さんに預けました。拝見したところ、部位は左上の7番、カリエスはなくて、歯周炎だと推察されます。
奥様のおねさんはしゃがんで秀吉さんの眠る阿弥陀ヶ峰の方に向かって、今でもずっと見守っていらっしゃいます。
素晴らしい夫婦愛ですね♡
では市長の自宅での夫婦像は?父親としては?
私は夫としても父としてもごくごく普通です。
おしゃべりなので迷惑かもしれませんが(笑)
目の前にあることを一生懸命やることが私の生き方です!
全力投球です!
人間最後はひとりで死ぬわけですけれど、それまでの長い期間ご夫婦で暮らす時間も多くなります。ぜひ奥様孝行なさってください。
これから「おひとりさま」が増える社会になります。大和市では、おひとりさま政策にも力を入れていますので、ぜひご利用ください。
お忙しい中楽しいお話をありがとうございました。
ますます市長のファンが増えると思います。