いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.05.04
テーマ
第78回 相鉄線大和駅 駅務係 野上愛美さんです。
ゲスト
野上 愛美 氏 (のがみ まなみ)

対談内容

いずみ
先日テレビの朝の番組「ZIP!」で大和駅が映し出され、びっくりして見ていました。すると駅員さんが終電車から始発電車までどんな仕事をしているのか、生活しているのかを特集していました。そこに登場したのが野上さんですね。
野上
はい、そうです。長時間の撮影でしたのに放映内容はあっという間に終わって、ちょっとがっかり・・・かな(笑)
いずみ
大和駅には何人の駅員さんがいらっしゃるのですか?
終電~始発までのお仕事を教えてください。
野上
全部で13名です。そのうち女性は3名。
1時11分発のかしわ台行きの終電車を見送ると、構内見回り、鍵、シャッター閉めなどをして終了です。その後お風呂に入って駅舎の上にある個室で仮眠します。
始発準備のため、3時30分に起きます。寝坊しないように緊張します。
いずみ
お風呂も駅にあるのですね!個室を持っているなんてホテルみたい!
入社してから何年目ですか?
野上
大和駅に来て5年目です。入社のきっかけは相鉄ローゼンでバイトをしていて、たまたま募集が来て受験してみました。
いずみ
相鉄は鉄道だけでなく不動産やホテルなど全国でも活躍していますし、西谷からの新線も期待しています。伸びゆく企業に入れて良かったですね。ただ、ご結婚なさっているから、泊まりは大変でしょう。
今、希望するものは?
野上
朝、8時半に勤務が終わるので、おいしい朝ごはんを食べられるお店が駅前に欲しいです!
いずみ
私も美味しいお店が大和に欲しいと願います!相鉄の社長に直訴してください。
そしてシリウスができてから乗降率も上がり道を聞かれることも多いと思いますが、親切に教えてくださいね。シリウスの玄関になってくださいね。