いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.04.13
テーマ
第74-75回 本田真一氏はホンダプレミアムサロンの若き3代目です。
ゲスト
本田 真一 氏 (ほんだ まさかず)

対談内容

いずみ
大和で有名なヘアサロン㈲髪工房ホンダ専務そしてホンダプレミアワークス代表取締役の本田真一氏(39歳)をお招きいたしました。超イケメン!ですね。
最近ご結婚なさったとか!おめでとうございます。
出会って4回目で決断したという事で!超スピード婚♡どんな女性ですか?
本田
日本で出会ったのですが、彼女は日本とパリで働いているライターさんです。初めて会ったとき、とても所作が美しい日本的な女性だと感じました。おそばをすする姿、お酒を注ぐ姿、取り分ける姿、姿勢も美しく顔は私のタイプで!きっと父親も好きなタイプだとピンときました。
いずみ
そしてすぐにご両親に会わせたのですね。ご両親はどのような反応?
本田
私が思っていた以上に父(※)は舞い上がっていました。お正月だったので、彼女は着物を着てきて、大喜びの両親でした。母はウンウンと笑いながら、お酒を飲んで「ありがとうね~自分の事だけ考えて生きた方が良いよ~」と喜んでいました。

※第13-14回に登場された本田誠一さんです。以下「本田先生」
www.yamato.ac.jp/radio/page.php?id=8
いずみ
本田先生の奥様(=本日のゲストのお母様)は見事な女性だと私は感じています。
超有名人な妻として、4人の子供の母として、76名の従業員の母親代わりとして、全て引き受け、会社の女元締めみたいな立場ですから!
マサさんの奥様はどんなタイプ?
本田
母親に似ているなと感じることがあります。穏やかでおとぼけですが、生きていく力が強いですね。表面的には奥ゆかしいですが、芯がしっかりしています。
いずみ
まさに海外に行って宝物を見つけたマサさん!素敵な女性がホンダファミリーに加わりますが、亡くなったおじい様、お父様の家庭での姿は?
本田
田端義夫そっくりさんの、亡くなったおじいちゃんは町の床屋さんというイメージです。昼は仕事を厳しくしっかりとやって、夜はお酒を飲んで楽しくしていました。父が家でゆっくりしている姿を見たことがありません。
家族思い、お客様への気遣い、自分の友達が来てもサービス精神があり、そこで一緒に楽しんじゃう感じです。
姉が一人、妹が二人という、私はいつも女性パワーに圧倒され、常にケンカのないように調和を取っているスタイルで・・・笑
やなぎ幼稚園の時から静かな子どもでした・・・笑
いずみ
そんな静かなマサさんが19歳で海外へ単身わたりましたが、心細くなかったですか?
本田
当時私は黒人になりたかったのです。見た目が強そうになりたくブラックミュージックを聞いて、日焼けサロンに行き、髪もそのようにしました。
初めはパリの美容室に修行に行きました。しかし認められず・・・
道でアフリカ系の黒人に出会い日本人が黒人の真似をしていることに怒られボコボコにされそうになり・・・
次にフランス人になろうとして朝はクロワッサンを食べ美術館に通いましたが…無理でした。一年半で外人ごっこはやめました。おかしな子どもでした。
いずみ
そしてロンドンに行ったわけですか?
本田
ロンドンには8年いましたが、何をやってもダメで周りの人はどんどん活躍していくのに、自分だけ置いてきぼりにされた気がしました。ところがピーターグレイさんとの出会いは衝撃的でした。この人だ!と思い彼に命を捧げようと、死ぬ気でやりました。
彼の仕事ぶりは周りからは「クレージー」と言われるような方で、パリコレとかファッションステージなどのヘアーショーでは、すごくて素晴らしくて!まさに「紙一重」の世界観。ここで私は全てを捧げて頑張りました。
いずみ
すごい経験ですね。イギリス人にはなろうとしなかったのですか?
本田
日本人の良さを肌身で感じました。日本人で良かったと思いました。
8年間の修行で私の心は強くなることができました。
以前は日本で大きなショーをするとき、「勢い」のみで勝負しましたが、今では父の会社を支える従業員の悩みを聞き支える人を育てる立場になり、心の根っこが強くなっていってます。
いずみ
ご自分の辻堂のお店の2号店に新・二俣川ジョイナス店を4月にオープンなさると聞きました。これからのマサさんの夢は?
本田
海外で活躍したいということもありますが、今までの経験を生かして地元地域に密着して人を喜ばせたいと感じています!
いずみ
若い力で大和の芸術を盛り上げましょう。
ホンダ3代目、心より応援しています。