いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.03.02
テーマ
第69回 大和市イベント観光協会 木村真奈美さんです。
ゲスト
木村 真奈美 氏 (きむら まなみ)

対談内容

いずみ
大和市観光協会はシリウス2Fにありますが、どのような活動をなさっていますか?
木村
大和市内の観光をPRする仕事や、CMや映画ドラマのロケ地を誘致するフィルムコミッションという仕事をしています。
いずみ
以前うちの学校や特別教室もドラマに利用していただきました。とても大変でしたけれども・・・笑
木村
昨年では(TBS春ドラマの)「あなたのことはそれほど」のロケ地に引地台公園を使っていただきました。
いずみ
そういえば、(フジテレビの)ドラマ「昼顔」のロケ地は、泉の森の橋が、主人公の出会いの場所でしたね。
木村
そうですね!市内様々な場所で協力していただいております。
またYAMATO映画祭2018のやまとフィルムコミッションの中で、ショートムービーコンテストがあります。
3月11日(日)13:30~ シリウスのサブホールにてコンテストの入選作品上演会と授賞式もあります。自由部門では5分以内の映画。
今回初めての試みとしてヤマトン部門では1分以内でヤマトンが出演する映画を公募しました。
審査員は崔洋一監督と、宮崎大祐監督です。
いずみ
私も審査させていただきましたが、崔監督は、怖い、強い、頑固・・・イメージの監督像そのものでした!
私は素人ですから大和の風景をふんだんに使った美しい映像を気に入りましたが、監督たちは全く違うジャッジをするのには驚き!映像の中に潜む人間の心の動きやストーリー性に重きを置いていました。奥が深くて…私は不向きな審査員ですみません(笑)
これからの観光協会はどのようにしていきたいですか?
木村
新しい観光情報誌を出版し、大和市の魅力や美味しいお店を紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
いずみ
ありがとうございます。

ここに、コンテストの受賞者を紹介したいと思います。

【3/11 ショートムービーコンテスト 受賞者】
 優勝 自由部門   「ワンダー探検隊」 矢羽田 篤史
    ヤマトン部門 「木陰の中から」  土屋 慎太郎
準優勝        「大和月夜」    田中 里奈
監督賞        「ライセンス」   田中 羊一