いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.09.29
テーマ
第46‐47回 FMやまと取締役として17年間勤めて下さった、武井 康時氏、52歳です。
ゲスト
武井 康時 氏 (たけい やすとき)

対談内容

いずみ
17年間FMやまとの取締役としてお勤めくださり本当にありがとうございました。本業は(有)大和印刷所代表取締役社長ですが、どうしてFMやまとの取締役になったのですか?
武井
大和青年会議所の会長を35歳で辞める時に、当時商工会議所の小田切会頭に呼ばれ、取締役になるように仰せつかいました。
FMやまとの内情など全く知らず大役を引き受け、苦難の道?を今日まで歩いてきた感があります。
番組にはたまに出演していましたので、楽しいところかな?と思ってましたら大間違いで!
いずみ
初めて取締役会議に出席した時の感想は?
武井
20人くらいの大和の偉い方がずらりと並び末席で息を潜めていました。その時のメンバーは全員株主でやまとの有名人ばかりで…
当時は吉田社長でした。
いずみ
大和市の呼びかけでやまとの名士の方々から株主として協力してもらい、出来上がった株式会社の大和ラジオ放送ですね。
出資金がものすごく沢山集まって悠々自適な会社経営ができたはずなのに、どうして今日のような悪い経済状態になったのですか?
武井
多大なる出資金のお金を持ちすぎた素人集団がお金を3年で使いすぎ、運動会で言えばかけっこで「ヨーイドン」して勢い余って転んでしまい、重傷を負いつつ、今日に至っています。
今でも古傷が会社の経営に痛みを伴っています。
いずみ
武井さんは初代社長、古田氏、古木氏、竹下氏、現在の中村氏まで、4人の社長を見守ってきたのですね。
いわばFMやまとの生き証人です!
これからのFMやまとに期待することは?
武井
大和の誇り、文化施設シリウスに入ったFMやまと。
もっともっと市民と触れ合う、声の届く放送局に育ってほしい。
赤ちゃん連れも多いし、若い人を取り込みましょう!
いずみ
本当にその通りです。これからもアドバイス宜しくお願いします。
さて、武井さんの趣味は?
阿波踊りでしょうか?
私は大太鼓を鳴らしている武井さんを発見しました!
武井
先日、第41回神奈川大和阿波踊りで新橋連 連長をしておりました。
見つかってしまいましたか。
いずみ
証拠写真もありますよ!
阿波踊りを始めたきっかけは?
武井
41年前に初めて新橋通り商店会で始まりました。当時私は中学校で家の下を通る踊りを見ていましたが、「カッコ悪い」「見たくない!」と感じました。その当時は片側の通行規制で新橋通を行ったり来たりだけでした。やってる人が恥ずかしいということでサングラスをかけて踊っているのですよ!私は絶対やらないと少年期に決心しましたし、技術的にもレベルは低かったように思いました。
いずみ
それがどうして阿波踊りをすることになったのですか?
武井
学校を出て銀座でサラリーマンをしましたが、大和に戻り家業を継ぐことになりました。新橋商店会に入ったので、新橋連に入れてもらいました。踊りは向かないと思い、鳴り物をして三味線を練習しました。
今では阿波踊りが楽しみになりました。
いずみ
阿波踊りが健康につながるのではないでしょうか。
夜のクラブ活動の帝王、武井康時さんは控えめに!
自分の身体を大切に!
細く長く楽しい人生を家族と共に歩んでください!