いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2016.11.25
テーマ
第3-4回 岩本先生は2016年11月3日、大和市文化振興賞を受賞なさいました。私の茶道の師匠であり、本当に嬉しく思っております。
ゲスト
岩本 翠 氏 (いわもと みどり)

対談内容

いずみ
どのような茶道の活動をなさっていますか?
岩本
40年ほど前に東京から大和に越してきて、子供を育て、茶道を教えながらガールスカウト団長もしました。大和の茶道会の会長を10年間務めています。
日米文化交流の一環として、大和独特の文化の特徴として厚木基地の小学生や女性に「Tea Selemony」も教えています。
平成19年からは、茶道体験教室を日米の小学生に、慈緑庵にて開催。平成23年からは、大和市伝統文化伝承実行委員長を務めています。日本の伝統文化の主流になる「おもてなし」の精神を未来を担う若者に伝えてまいりたいです。
いずみ
岩本先生はまさに日本文化の伝導者です!11月3日のシリウスオープンイベントには、お茶席で来賓や市民の方々をおもてなしなさっていましたね。
岩本
オープン記念式典のお添え釜を大和茶道会とセシリア中学・高等学校の茶道部の生徒さんと行いました。
これからの日本を担う若人を晴れの席で紹介したいと考えました。
日本文化を肌で感じ、感動したというお客様のお言葉を嬉しく頂戴しました。
いずみ
岩本先生の夢は?
岩本
せっかくできた「シリウス」を、市民の力で育てていきたいと願っています。シリウスという、音響も場所も素晴らしい文化施設を中心に、大和駅からプロムナードを通って、シリウスまでの道のりを
「文化ロード」にしたいですね。
そして来年の秋には、素敵な「文化イベント」を開催できればと思います。
いずみ
文化はどのように育むことだと考えていますか?
岩本
シリウスを上手に育むのは市民の力量です。シリウスに来て体験し、自分の意識の中に文化を感じてください。
「市民で育てよう文化の芽!」
今年私は後期高齢者になりましたが、これからも頑張ります!!!
いずみ
シリウスはいつもと違う自分になれる場所です。
これからも岩本先生、お体に気をつけて、頑張ってください。
心より応援しています。
岩本
ありがとうございます。