いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2024.03.08
テーマ
3/1、8 大和市長 古谷田 力 氏です。
ゲスト
古谷田 力 氏

対談内容

いずみ
お初にお目にかかります。片山 泉 です。
選挙のポスターではお目にかかっていましたが、
55歳、とってもお若く見えますね!
この度のご当選、誠におめでとうございます。
あれから10ヶ月経ちましたが、毎日お忙しいと推察いたします。
古谷田
市民の方々のおかげで市長に当選させていただきました。
日々充実した生活です。少しでも市民のお力になれるよう頑張りたいと思います。
いずみ
市長に立候補したのはなぜですか?
古谷田
市議会議員を3期12年やっておりました。
前市長が16年間市長をやってきて、新しい扉を市政に開いてほしいという願いでチャレンジいたしました。
いずみ
これから市政で何をしていきたいですか?
古谷田
今まではトップダウンで市政を行なってきましたが、
市民の声を市政に反映させたいです。
新しい扉の第一歩として、子どもと高齢者という、福祉に力を入れたいです。
それから街の活性化のために大和を盛り上げなければなりません。
人が集う街、稼げる街、魅力のある街にしてまいります。
いずみ
2027年に瀬谷で1500万人が集まる世界規模の花博が開催されますが、隣町の大和として何か参加できますか?
古谷田
そうなんです!花博の前哨戦として、3月16日〜17日にフラワーフェス2024が、
旧上瀬谷通信施設で開催されます。
昨年はMay.Jさんが参加して盛り上げてくれました。
今回はCrystal Kay(クリスタル・ケイ)さんと聞いています。大和は阿波おどりで参加!花火も上がって盛り上がると思います。
いずみ
そうですか!でもちょっと、隣町なのに行きにくい場所ですね。
古谷田
そうなんです。瀬谷駅から地下トンネルを掘って、バス?電車?を通す予定はあります。車の便も悪いんです。
東名高速も近くに走っているのにインターがない!
いずみ
そうですよね。「大和トンネル渋滞○㎞」ばかり聞くのです。スマートインターなど作れたら、とても便利です。
古谷田
私も実現したいです!東名インターができて花博会場⇔大和駅をピストンバスができたらいいです!
いずみ
米軍施設の厚木基地が大和にありますが、こちらの利用はどのようにお考えですか?
古谷田
昔は飛行機がうるさい!!ということで排除の声が大きかったのが事実です。過去にとらわれず、厚木基地も民間飛行機が貨物だけでも乗り降りできるようになることから、まずは第一歩です。
いずみ
周りの人を巻き込んでやることだらけですが、ぜひ実現させて下さい!頑張って下さい。

さて、話は変わって大和で生まれ育って仕事をして市長にまでなった古谷田 力 さんはどんな少年だったのでしょうか?
古谷田
ワンパク坊主で、泉の森の水源地でザリガニ取ったり、クワガタで遊んだり、遊びまくっていました。
小学生の時はキャプテン翼を目指して大野原FCに入りサッカー少年でした。しかし学校では先生にさされても何も言えない少年でした(笑)
大和中学では陸上部でとにかく毎日走っていました。
当時は水を飲んではダメというルールのもと、倒れるまで走り続け…(笑)
大和南高校では、再びサッカー部に入り、仲間に恵まれ、朝から晩までサッカー漬け。勉強はほとんどしませんでした(笑)
いずみ
面白いです!
社会人になってからのいきさつは?
古谷田
JAさがみ、いわゆる農協に入社し、3年間会社員をしました。
私はそこで世間の常識を教わりました。
ほんとなんにもわからない人間でしたから(笑)
JAには感謝の心しかありません。
いずみ
それからサーファーに変身なさったというウワサは本当ですか?
古谷田
まじめな会社員の反動で真逆なサーファーになりました!鎌倉のウインドサーフィンショップで働き、髪の毛は金色、一時は銀色、ドレッドもやっていました。髪工房の本田先生には大変お世話になりました!
いずみ
市長になった古谷田さんを見て、本田先生もきっとびっくりでしたね!
サーファーからどのような人生を歩いてきたのですか?
古谷田
働いていた鎌倉のショップが冬はスノーボードのお店になりますので、ウインタースポーツでも仕事をしました。スノーボード大会を裏で支える役員もして、夏はサーフィン、冬はスノボでした(笑)
そして32歳、大和に戻り、ハワイアンレストラン「チャンモン」を出店し、20年ほど前のことです。
まわりの方々に応援されて、42歳の時、大和市市議会議員に立候補しました。1期目は下から3番目の当選でした。
私の母親が投票日に事務所の前にずっと立ち続け、一人一人に頭を下げていました。
のちになって、古谷田さんのお母さんが一生懸命頭を下げるのを見て、一票を投じたんだよという声を聞き、……本当に母には感謝ばかりです。
いずみ
私まで泣けてきました……お母様の気持ち、よーくわかります。母親は子供のために命まで捨てられますから…
古谷田さんの人生を今まで伺ってきて、こんな人生見たことない!!!です!

最後に古谷田さんの夢は?
古谷田
魅力ある大和市にしたい!
市民の声に耳を傾け思いを共有したい!
親子の思いを育む街、
優しくも強い大和市にしたいです。
いずみ
人間味あふれる古谷田 力 さん!
心身ともに大切になさって、大和市を新しいエネルギーで引っ張って下さい!心より応援しています!