いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2024.02.16
テーマ
井上昇氏は前大和市副市長です。
ゲスト
井上 昇 氏

対談内容

いずみ
井上さん、50年間大和市のためにご尽力下さり、ありがとうございました。そして長い間お疲れ様でした!今日まで病気もせず退職できたこと、私はほっと安堵しております。いずみの部屋へようこそ!です。
お住まいは座間なのに、どうして50年前、大和市役所に入られたのでしょうか?
井上
生まれ育ちはずっと座間です。父が座間市役所だったことと、母の実家が大和だったこともありまして、1973年(昭和48年)に入りました。一般職で35年、特別職で15年、合計50年です。無事退職してほっとしています。
いずみ
その頃の大和市はどのような街でしたか?
井上
なじみの深い大和市でした。
今ある、公共施設などは何もなく、厚木基地があったので治安が悪かった街だったということを覚えています。
いずみ
聞くところによると、若い頃、頭は良い、背は高い、カッコいい、スポーツできる、仕事はできる、ということで、モテモテの井上さんだったと伺っています。
井上
いつごろの話ですか?(笑)
いずみ
仕事ができた井上さんがこのFMやまとに携わったのはいつ頃でしょうか?
井上
1997年(平成9年)にFMやまとは大和市主導のもと開局しました。その立ち上げが平成8年から始まっていました。
私は当時広報部長でしたが、直接担当した幟川(はたがわ)さんは資金を集めるために大変なご苦労でした。
市民の方々の理解を得て、無事に会社を設立し開局したわけです。
いずみ
これだけの大きな放送局ですから、大変なことでしたね。
それからずっと見守っていただき、ありがとうございます。
井上
災害時イザのときに役立つFMとして、これからも大和市の宝として成長してほしいと思います。
25年間関わってきましたが、歴代の社長、役員、社員、頑張ってきましたね!
いずみ
50年間で石井市長、遠藤市長、井上市長、土屋市長、大木市長、そして昨年4月からは古谷田市長と、6人の市長を支えてきた井上さんを、私は尊敬しています。
井上
古谷田新市長、これから大和市をしょって立って下さい。
私が経験した5人の市長のことを思い返しますと、それぞれの市長がその時の大和に必要なことを最大限にやってきたと感じています。
やり方も性格も皆さん違います。
いずみ
井上さんだからこそ、5人の市長を約50年間支えてこられたのだと思います。本当にお疲れ様でした。
さて、次に井上さんの私生活について質問させて下さい。
座間で生まれ育ち、成績優秀で厚木高に入学ということですが、何か運動はなさっていましたか?
井上
ずっと野球部でした。大学からはバスケットをしました。
そして今はゴルフです!
いずみ
高校野球でご活躍!きっとモテモテでしたね!
奥様とはどちらでお知り合いになったのですか?
井上
小学生の頃、妻が近所に引っ越してきて、いわば幼なじみです!
それから別々の大学に進みましたが、偶然小田急線で再会して…
結婚ということになりました(笑)
いずみ
素晴らしい女性だと伺っています!よかったですねぇ!
これからは自由時間がたっぷりあるので、
奥様と二人で旅行などいかがですか?
井上
そうですね!今までは仕事から離れられなかったので、妻は妹と海外旅行に行っていましたので、これからは夫婦で一緒に行きたいです!
いずみ
最後に井上さんの夢は?
井上
時間ができたので大学の教室に通って「イエズス会と本能寺」について勉強したいです。あとは、体を鍛えるためにゴルフ!!したいです。
旅は近江周辺に行き、城巡りや歴史をたどりたいですね。
いずみ
ゴルフは、エイジシュート目指して頑張って下さい!⛳
井上
「今日が残りの人生の最初の日」と思っています。
いずみ
素晴らしいお言葉です。私も「残されたおまけの人生を大切に」、健康に生きてまいります。