いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2024.02.23
テーマ
FMやまと育ての親 早川四郎氏、FMやまと初代アナウンサー 別井美香氏です。
ゲスト
早川四郎氏・別井美香氏

対談内容

いずみ
早川さん、別井さん、お久しぶりです。
早川さんはFMやまとがまだ生まれていない頃から、市役所職員としてずっと関わって下さいまして、長い間ありがとうございます。あの頃はまだ60歳で、姿もスタイルも声もステキでしたが、26年たった今でも全然変わっていませんね。
早川・別井
(早川)87歳になりました。今日は誕生日なんです!
あっという間の26年間でした。今は気楽に過ごしています。
いずみ
別井美香さんは開局当時から美人アナウンサーでFMやまとのスター☆でした。5年間お勤めして退職、結婚ということで、相変わらずお美しい!
早川・別井
(別井)FMやまと開局したてで、右も左もわからない私を教えて下さり感謝しています。最初の番組は、「泉の森 音楽の散歩道」という番組を持っていました。
その頃、泉の森ができたと思います。先生の名前も「泉」ですし、ご縁を感じました。それから、泉先生と一緒に5年間「輝く女性のために オシャレ講座」放送を一緒にしてきました。
その時は泉先生は40歳くらいで、三人の子育て真っ最中でいつも大忙しでした。
週に1度の放送のために4回分溜め録りをして!
泉先生は1回ずつ原稿を書き台本を書ききちんと作ってきて下さり…本当にきちんとしてましたネ(笑)私はフリートークなのに、私の答えまで台本に書いてあって(笑)私は楽をさせてもらえました。政明先生も料理でご出演下さいましたが、一語一句台本にしていたことを今でもはっきり覚えています。
いずみ
懐かしいお話ですね!素人のオバさんが急にラジオの前で話すのですから、台本がなくてはしゃべれません(笑)
今では超フリートーク?になって、もっとまじめにやらなくてはいけませんね!
26年前から周りの方々に支えられて今日があるのです。
別井さんと5年間の放送のあとは「ラジオ食育の時間」を千葉真理さんと。シリウスにFMやまとが移転して「いずみの部屋」と変わりました。

早川さんと別井さんもコンビで放送していましたね。
早川・別井
(別井)「それいけ仕事人」という、地域で活躍している人をラジオでご紹介するという番組でした。早川さんは「足ながおじさん」というニックネームで愛を持って放送して下さいました。
私とコンビを組んで下さってありがとうございました。
早川・別井
(早川)私にとっても楽しいお仕事でした!
ありがとうございました。
いずみ
最後にお二人の夢は?
早川・別井
(早川)87歳となりました。家でぼんやりしているので、しっかりしないと!!
まずは健康で過ごせることです。
今でもFMやまと評議委員会で及ばずながら委員として支えていきたいと考えています。
早川・別井
(別井)泉先生のように
♡敬意と愛を持って家族に接していきたいです♡
FMやまとで先生と「輝く女性のために」をやって、本当によかったと思います!