いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2024.02.02
テーマ
1/26&2/2 元大和市長&FMやまと生みの親 土屋侯保氏です。
ゲスト
土屋 侯保(きみやす)氏

対談内容

いずみ
土屋さん、お久しぶりです。77歳!喜寿になりましたか!
お元気で何よりです。
今日は土屋さんがどんな子供だったのか?どのように市長になっていったのか?FMやまとをどうして作ろうとしたのか、お聞きいたします。
土屋
私は大和で生まれ、育ち、仕事をした大和人です。
小学生の頃はヤンチャで人前で歌ったり面白い子供でした。
目立つこと大好きで!
でも、PTA役員とか自治会とかは一切やったことないんです。
青山学院大学で政治(パブリック・ロー)を学びました。
いずみ
あの駅伝で有名な大学で、音楽をやって、そこで奥様をゲットして(笑)
お父様が県会議員をしていたからおうちの中も政治の雰囲気があったのでしょうか?
土屋
そうですね、幼い頃から環境が整っていましたので、選挙など、身近に感じていました。父の姿を見て、「俺だったらこんなふうにやるのになぁ」とアドバイス?した気がします(笑)
いずみ
政治家の「子ども」は道が曲がると聞いていましたが、まっとうに育ってよかったですね。大和の市議会議員に立候補したのは何歳の時ですか?
土屋
30代だったと思います。立候補すると聞いた女房は「離婚。出ていく!」と怒っていました。
選挙は人の目も気にしなくてはならず、精神的負担も沢山ありますからね。
いずみ
奥様、我慢して一緒に選挙を戦ったパートナーじゃないですか!
本当によく頑張りました。
土屋さんにはもったいないステキな美緒子様です。
土屋
選挙で勝った時は応援してくれた方々は自分のこと以上に喜んでくれました。全て手弁当、ボランティアで、仕事を休んできてくれました。
人の情けをつくづく感じました。
選挙で負けた時も、人の優しさを感じました。

最初の市議の選挙の時は最下位当選で、翌日の夕暮れになって36票差で当選いたしました。ドキドキでした!2期、市議をやりました。
いずみ
市長に立候補したきっかけは?
土屋
2期目の途中で現職の井上市長が病気で次期選挙は出馬しないことになりました。
土屋なら無鉄砲でなんとかやるだろということで、白羽の矢が立ち、出馬しました。
周りに動かされたことですが、「運命」を感じました。
私には「ツキ」があると!
いずみ
そうですね、商工会のゴルフ大会でも、上手じゃないけど
100位で!賞品ももらいましたね!
本当ラッキーな土屋さんです。
市長になってこのFMやまとを生んだわけですが、
作ろうとしたきっかけは?
土屋
市長選挙の大きな公約でした!1995年の阪神淡路大震災では、正しい情報が少なかったので、大和では「もしもの時のFMやまと」ということで多くの方から出資金を出してもらい実現しました。
1000万円出して下さった片山さんには感謝しております。
私も100万円出資しましたが、株の配当もなく売れないんですよね。
いずみ
お墓の中までお持ち下さいませ♡
土屋
26年経った今でも自分が生んだ子供のようなFMやまとです。私が聞いていて「私が」「私も」などとアナウンサーが連発すると、チャンネルを変えてしまいます。リスナーとしては厳しいんですよ。
いずみ
ありがとうございます。FMやまと番組審議委員になってご意見聞かせて下さいね。
本日「いずみの部屋」に初めてのご出演です。
本当にお待たせいたしました!シリウスのスタジオはいかがでしょうか?
土屋
現職の時は公共放送に出ることはなるべく自粛していました。
人生の教訓として
・20歳までは、親のスネをかじり勉学する。
・40歳までは、結婚して子供を生み育てる。
・60歳までは、世の中のために働く。
・80歳までは、健康で楽しく過ごす。
・120歳までは、大きな病気、ケガがなければ生きられます。
…周りは迷惑かな?
いずみ
良妻賢母の美緒子夫人あってこそ、健康で楽しい人生が過ごせると私は確信しています。
男性は高齢になると「しょぼくれ人生」になりがちですが、沢山の友人と趣味を持った土屋さんですから、これからが楽しみです。
最後は夢は?
土屋
ゴルフが上手になりたい!これがなかなか難しい…
元気にヨットを続けコロッと!いきたいです!
いずみ
土屋さんに私は勇気をもらいました。
ピンピンコロリ!!!
合言葉で健康で楽しい人生を過ごしましょう♡