いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2024.01.19
テーマ
2024年1月12、19日 (株)現代の伊澤健志朗氏です。
ゲスト
伊澤 健志朗 氏

対談内容

いずみ
FMやまとの取締役を昨年6月よりお引き受け下さりありがとうございました。いつも取締役会でお目にかかっていますが、伊澤さんがどんな方なのか知りたくて今日はお呼びしました。現在は(株)現代のCFOということですがどんな会社ですか?
伊澤
人材派遣業です。今は人手不足で特に体を動かす仕事は働き手不足が現状です。
父が創業した会社で、兄と二人で営んでいます。
その他、JC大和青年会議所を40歳で卒業、大和法人会、関税会、商工会議所で活動しています。
いずみ
FMやまと取締役になったきっかけは?
伊澤
法人会で人との繋がりの中、井上貴雄さんに引き継ぎを頼まれました。頼まれ事は試され事、と思い、引き受けた次第です。
月に一度のFMやまとの取締役員会は予想以上にキッチリしています。そろそろ新しい風を吹き込んでもよいのでは?と思います。
いずみ
新しい視点で見て発言していただけるとハッとしてとても嬉しいです!
さて、伊澤さんの生まれ育ちは?
伊澤
生後すぐ大和市鶴間に引っ越し、その後林間付近におりました。鶴間中学、厚木東高校と進み、絵が得意だったので美術部でした。
それは鎌倉の祖父と母からもらったDNAです。
いずみ
先ほど伊澤さんのご両親のことをリサーチしてお聞きしましたが、すごい“Family History”だと感じたので、お聞きしたいと思います。
お母様は昭和15年、鎌倉のご令嬢として育ち、銀行に勤めたが、辞めてJALスチュワーデスに転身!!
その時代、すごいことですよ。まさに『飛んでる女性』。
顔も良くて頭も良くて、スタイル抜群で行動力あり!
伊澤さんのお母様、素晴らしいね。
伊澤
私のDNAにはそれが残っていないのが残念です。
伊勢丹のモデルもやっていて、デパートにデカデカと貼ってあったとか聞いています。

父はJALのスチュワードをして社内結婚しましたが、私を生んで数ヶ月で離婚しました。まさにぶっとんでいる女性です。その後再婚し、その父が(株)現代を起こしました。
いずみ
すごいFamily Historyですね!ドラマ化できそうね。
そして伊澤さんの奥様も美人じゃないですか!
湘南高出身で、銀行員だった女性を見初めて結婚し、今は息子二人イケメンとの四人暮らし!まさに幸せFamilyです!
伊澤
子育ては二人でやってきた感じがします。
PTA役員も長く続けて、子供向けの租税教育も行っています。
いずみ
趣味は?
伊澤
ゴルフです!40歳過ぎて始めましたが、頑張ってもうまくならず・・・100を切りたいです!
あと一つ音楽が大好きで、B’zや筋肉少女隊のライブを息子と親子で行って楽しんでいます。
疲労感含めてライブは楽しいです。
いずみ
伊澤さんの将来の夢は?
伊澤
小さい頃、おまつり大好き少年でした。おまつりを支えているのは地域の人たちだということがわかり、これからは地域を支える仕事がしたいです!
いずみ
素晴らしいです!大和市の選挙ポスターにもそのうち出るのでは?
伊澤
そんな気持ちはありません(笑)
支える側として頑張りたいです!
いずみ
今後も大和市とFMやまとのためにご尽力よろしくお願いします。
今とっても幸せね♡キラキラファミリーを大切に!