いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2023.04.21
テーマ
下鶴間の55歳、遠藤一直氏です。
ゲスト
遠藤 一直 氏

対談内容

いずみ
遠藤さんは下鶴間で農業をなさっています。
2008年にはお義父様の遠藤信久氏が私の番組、「ラジオ食育の時間」にご出演いただきました。
大和に1か所のみの「りんご園」があり、「りんごの1年」ということで、4月にりんごの花観賞、6月に袋かけ、10月に収穫したりんごを大和クッキングスクールでお料理してアップルパイにしました。
懐かしい思い出です。昨年信久氏が亡くなったとお聞きしてがっかりしています。
遠藤
そうでしたか!義父はとても人柄の良い農家でした。
私は東京生まれ、神奈川育ち、両親は会社員でした。
農業高校出身で農協に勤めました。
遠藤さんの娘さんと結婚し、30歳をきっかけに退職して農家になりました。
いずみ
違う世界に入られて、戸惑いはありませんでしたか?
遠藤
今では農業は私の家事の一部となっている感じです。自然に畑に行って、植物と対話しています。
3、4月はイチゴ収穫の時期です。以前は12月にハウス栽培で出荷するのが恒例でしたが、暖房する燃料費の高騰もあり、3月くらいからイチゴの出荷をするようにしています。
「くまくんのおやつ直売所」が下鶴間の畑の隣にあり、無人で販売しています。
いずみ
今、ここに「くまくんのいちご」が色々とずらりと並んでいます。
小さなパックで6〜8粒入っていて、おやつにちょうど良い数ですがおいくらですか?
遠藤
1パック200円です。
種類は紅ほっぺと新種の東京おひさまベリーと白いちごです。
いずみ
手頃な値段ですね!くまくんのキャラクターもかわいいし!
いろんなアイディアをお持ちですね。
遠藤
つきみ野1丁目に自販機でも販売するようになりました。
新鮮なものを提供していきたいですね。
農業をする仲間もいるのでみんなと協力しています。
いずみ
スーパー菜野人や農協青壮年部の若い仲間、
小林さん、神谷さん、中丸さん、荒井さんたちも、「ラジオ食育の時間」に参加して下さったメンバーです。
一人じゃなくて仲間がいるんですね。
最後に遠藤さんの夢は?
遠藤
農業をどうつないでいくか?という問題です。
私はゴールが見えています。私の姿を見て、息子がどうするか、自然に考えていく環境づくりとしていくように考えています。
いずみ
55歳遠藤さん!頭が冴えています!
どうぞ大和の農業を新しい方向で導いて下さい!