いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2023.04.07
テーマ
タウンニュース新人、波田野 良佑 氏です。
ゲスト
波田野 良佑 氏

対談内容

いずみ
1月にタウンニュース大和編集室に入社した、31歳のイケメン波田野さん!佐々木編集長からのオススメの新人です。
生まれは大和と聞きましたが?
波田野
生まれたときからずっと相模大野です。
光中以降学生時代は大和をうろちょろしていました。

前職は2年ほど京都にいました。休みの日は京都観光をして楽しかったです。久々に大和に来てシリウスを見て驚きました!素晴らしい文化施設です!
いずみ
タウンニュースに転職した理由は?
波田野
読書が好きで書くことも好きでした。タウンニュースの記者の募集があり、未経験でもOKということで、チャレンジしてみました。
配属が大和になってよかったです。ただ市民の目と記者の目線が違うので、視野が広がりました。
いずみ
転職のギャップはありましたか?
波田野
時間が自由すぎるので、組み立てを自分でするのが難しいです。
いずみ
人物風土記など人を見つけるのが大変でしょう!
記事も、広告も取らなくてはならないし、マルチな才能が求められますね。
波田野
週に1回、4つの紙面を埋めるのは大変な作業です。
アンテナを貼り、プレスリリースに心を配り、情報源は家族や友人やSNSです。
いずみ
3、4月は選挙の時です。4年に1度の大きな選挙!
書くことも沢山あるけれども、書いてはいけないことも沢山あるし、細心の注意が必要ですね。
波田野
公職選挙法に基づいてミスのない記事にしなくてはいけないので、誤解のない文章記事にいたします。慎重です。
いずみ
汗だくで取材して下さい!!市民まつりも4年ぶりです。
頑張るしかないね!
波田野
ひたすら突っ走ります!頑張ります!