いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2023.03.24
テーマ
(3/17&24放送)荻窪利夫氏は元大和市役所農政課です。
ゲスト
荻窪 利夫 氏

対談内容

いずみ
10年以上ぶりです。荻窪さん、元気そうで何よりです。
現役の時より、肌ツヤが良いのではないですか?
荻窪
毎日が自由人ですから、ストレスもありません(笑)
週1のトレーニング、1.5時間と、大和市援農サポーターで農家さんと楽しく畑仕事を手伝っています。
いずみ
10年以上前、大和クッキングスクールと農政課とはたくさんコラボしていました。
夏野菜を使った夏休みこども料理教室も何回も開催されました。採れたてのトマトやとうもろこしを瀬沼さんがご持参下さり、糖度計で朝どれと夕どれのとうもろこしの甘さの比較もしました。
子どもたちは食育の授業ができて、楽しそうでした。
10年以上昔の話ですが、農政課で焼酎「和み」プロジェクトもありました。
荻窪
今では大和の名産品になってお酒やさんに並んでいます。高橋課長と一緒にやりました。
事業を企画して、畑を用意して、さつまいもの作付けをして収穫をして、トラックで工場に持っていき、焼酎にするまで、本当に大変だけど、思い出に残る仕事です。
いずみ
焼酎のネーミングからお披露目は、大和の福祉会館でした。焼酎に合う料理を当クッキングスクールで持っていき、たくさんの参加者の方々に召し上がっていただきました。懐かしいですね!
その他に津久井在来の大豆を使った豆腐プロジェクトもしましたね。
荻窪
大和津久井在来の大豆は品質が良くて市内の豆腐屋さんに作ってもらい限定販売しました。
いずみ
大きなBig豆腐を作って、大和ドレスメーカー女学院の「針供養」で使い、NHKのニュースにも出ました。
遠藤さんのりんご園の取材もやって…。
昨年遠藤さんが亡くなって残念です。
荻窪
近い人が亡くなっていくのは寂しいです。
私の父は平成27年に95歳で自宅で看取りました。
いずみ
95歳!自宅で!素晴らしいことですが、家族の方々は大変でしたでしょう。
荻窪
亡くなる直前まで自宅で元気でした。
いつものように朝起こしたら起きませんでした。
布団の中で額は冷たかったですが、体は温かかったです。
急いで救急車を呼びましたが、亡くなっていました。
警察も来て、検体となりました。
病歴があったので、狭心症でした。
直前まで元気で、夕飯も食べて!
「ピンピンコロリ」です。大往生です。
いずみ
素晴らしい人生の締めくくり方です。
荻窪さんのファミリーは素晴らしい方々です。
最後に、荻窪さんの夢は?
荻窪
「自由に今を生きる」こと!
8千〜1万歩を目標にして、予定のない時も自分で外に出かけること。
大和の援農サポーターもやります。
そして友人と昔話をしながら楽しみたいです。

援農サポーター希望の方は市の農政課に問い合わせればOKだそうです。
いずみ
これからも健康第一で楽しんで下さいネ♡