いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2023.02.17
テーマ
安江秀人氏はカフェダイニング「アフェット」オーナーです。
ゲスト
安江 秀人 氏

対談内容

いずみ
今日はお電話にて失礼いたします。
令和4年度、神奈川県知事賞おめでとうございます。
大和商工会議所の会報表紙で知りました。
桜ヶ丘の駅前でイタリアンのお店「アフェット」に早速行ってきましたよ。店内は広々として明るいし、お料理もしっかりして美味しかったです。
店内に飾ってあった小物類は、安江さんの趣味ですか?
安江
ご来店下さりありがとうございます。
店内の小物は母が作ったり、集めたりしたものを披露しています。
アンティーク雑貨が多いです。
いずみ
アットホームな印象です。県知事賞もお取りになり、大和の飲食店の活性化になります。
お店はいつ頃OPENしたのですか?それは何歳の時ですか?
安江
8年前の4月、お店の前の桜が美しい時、ちょうど25歳の時にOPENしました。小学校の時から料理人になりたいと思っていました。文集にも残っています。
母が家で小さい頃から手作りパスタやピザを作ってくれた影響かもしれません。
いずみ
偉大なお母様です!安江さんを大きくしただけでなく、素晴らしい舌を作り上げたんですよ!
33年前に家でピザ焼くお母さんなんていませんよ。
小さい頃に育った子どもの味覚は大人になっても忘れないものです。これぞ「食育」。
今のお店のオーナーになるまでの道は?
安江
食に興味があったので、学生時代のアルバイトは飲食店です。
学校を卒業してから大手の飲食関係に就職し、25歳で自分の店を持ちました。
元々隣町の長後で生まれ育ったので、桜ヶ丘は身近でした。
昔からの学生友人の中尾さんと一緒にやってきました。たくさんの良い従業員に囲まれて幸せです。
いずみ
それはよかった!看板メニューは?
安江
「蒸し鶏としめじの和風パスタ」です。
いずみ
おばさまに大人気のメニューね。
このお店は何人位入れるのですか?定休日は?
安江
20名の着席と5名のカウンター席です。
定休日はありません。ランチ11〜15時、ディナー17〜22時です。
いずみ
コロナ禍の3年間大変でしたね。
安江
従業員が私のチャレンジを助けてくれました。
母も週1〜3回食べにきてくれます。
いずみ
最強の応援団ですよ!
最後に安江さんの夢や希望は?
安江
従業員を大切にすることです。
みんなの家族を巻き込んでのイベント、旅行、飲み会など、幸せになってほしいと願っています。
いずみ
経営者の考え方によって従業員のモチベーションが変化しますものね。
どうぞ健康に気をつけて大和の飲食店をリードして下さい。
ご受賞誠におめでとうございました。