いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2023.02.10
テーマ
高橋朝行氏(72歳)は深見在住です。
ゲスト
高橋 朝行 氏

対談内容

いずみ
お久しぶりでございます。高橋さんが市役所農政課の時、15年位前ですね!あの時は大和市で焼酎「和み」を作りました。原料のさつまいもの苗付けするところから私も参加いたしました。
高橋
古いお付き合いですね!懐かしい!「和みプロジェクト」です。
いずみ
タウンニュースの「人物風土記」ドカーンと掲載されてあって、とっても元気そうでよかったです。
現在は深見神社へ獅子舞奉納のため「宮下太鼓連」でご活躍とか?
高橋
悪霊退散、無病息災のご利益がある獅子舞を正月2日、深見神社で行われました。昔からある行事なんですが、昭和30年代に途絶えてしまい、昭和52年に復活いたしました。
しかしコロナで式典のみ実施いたしました。
大好きな地元のために、自分ができることを考えました。
いずみ
高橋さんは市役所を退職してから「イチゴ」を作っていますね!
私も伺ったことありますが、ステキな「イチゴ園」です。
高橋
退職してからイチゴハウスのお手伝いをしています。
境川をはさんですぐの瀬谷に、おばの土地を借りて「ともさんイチゴ園」をしています。仲間と一緒に!
それが台風19号で崩壊し、やっと復興して昨年半分くらいの大きさでハウスをやっています。
以前は7種類のイチゴを作っていましたが、現在はおいCベリー、あきひめなど3種類です。
2月半ばすぎに第1回目の収穫予定です。
いずみ
とても楽しみですね♡
今年の深見神社の豆まきは?
4年前に行った時にすごい人でした!
高橋
3年間豆まきはやらず、今年も式典のみです。
福男、福女は豆まきできず残念ですね。
私も昨年72歳でやるつもりだったのですが・・・笑
いずみ
次回は84歳、次々会は96歳、108歳ですよ!
長生きして頑張って下さい。
高橋さんツヤツヤで、お元気そうです。
健康の秘訣は?
ご家族に恵まれていると私は感じています。
高橋
妻と娘と孫と生活しています。
毎日楽しくやっています。
趣味は好きなことをやる!ことです。
健康で長生きが希望です。
そして大好きな地元を盛り上げたいです!