いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2023.01.20
テーマ
大和市文化振興課 西野 明日香 氏です。
ゲスト
西野 明日香 氏

対談内容

いずみ
たびたびのご出演ありがとうございます。
やっとコロナも収まってきて、西野さんの出番も増えてきます。
今日は1月28日(土)に行われる、やまと伝統文化フェスティバルについてお話して下さい。
西野
第10回やまと伝統文化フェスティバルが、令和5年1月28日(土)10:30〜16:00まで、シリウスのメインホール、ホワイエ、ギャラリーで開催されます。
1年間子供たちが日本文化を学んできた「やまと子ども伝統文化塾」の発表会も伴っています。
メインホールでは、雅楽、能楽のオープニングから始まり、詩吟、琵琶、日本舞踊、双盤念仏、茶道&華道、百人一首かるた、琴と尺八、など、受講生によるステージ発表です。
お稽古を通して礼儀作法も身につけることができます。
また先着500名にお土産の可愛い「自由帳」をプレゼントします。
いずみ
すごいですねぇ!日本文化オンパレード!
子ども伝統文化塾はどんな人が入れますか?
入会方法は?
西野
年に1回、4月頃になると募集のチラシが出ます。
すぐにいっぱいになる講座もありますので、お早めにどうぞ!
参加年齢は各講座によって違いますが、4歳〜高校生までです。
そして受講料は無料です!
いずみ
そんな素敵な講習が無料なんて!
知らない方も多いのではないでしょうか?
子どもの頃から日本文化を直接体験できるなんて!大和の文化度もアップしますね。
ところで、西野さんご自身も日本文化で勉強していると伺いましたが?
西野
2年前から華道を習っております!
母も祖母も昔から習っていて家の中はいつも花がありました。そんな影響からでしょうか。
やっと生けられるようになって、今年のお正月は私が生け花をしました。
いずみ
素晴らしい「西野流生け花」頑張って下さい。
文化振興課にいる以上、自分も文化磨きなさって下さい。ますます光り輝いて美しくなりますよ!♡