いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.06.23
テーマ
第32‐33回 松和電子システム(株)取締役会長の武田全巨さんは現在81歳です。以前大和クッキングスクールの生徒さんでした。
ゲスト
武田 全巨 氏 (たけだ まさお)

対談内容

いずみ
いつお会いしてもお元気でニコニコと笑っていらっしゃいますが、健康の秘訣は?
武田
数年前に体調を崩し、医者から糖尿病と診断され、食事制限と薬漬けの生活をしましたが、痩せてますます具合が悪くなり、「これではイカン!」と、大和クッキングスクールで習った料理を作って食べてみました。食材選びに店に行き、野菜中心な食生活に変え、アルコール、タバコ抜きな生活にした所、体調がすこぶる良くなったのです!今更ですが、女房への罪滅ぼしとして掃除、洗濯など家事もやっています。体を動かすことは健康の源です。
いずみ
料理教室が役に立ったのですね!それは良かった、嬉しいです。
その他に気をつけていることは?
武田
ストレスを溜めないこと、腹が立ったときは息を大きくハーっと出す。そうするだけで落ち着きます。
あと多くの方とコミュニケーションを持つことです。色々な意見を聞き、視野を広げます。朝は4時に起床、早起きは三文の得。心のゆとりが生まれ、イヤなことは早めに終わらせます。
いずみ
48年前に脱サラして大和で起業なさいましたが、どうして大和にしたのですか?当時の大和はどんな街でしたか?
武田
当時より交通のアクセスが良く東京へも横浜へも江ノ島の海へも便利でした。しかし大和の治安が良くないという評判もありました。駅周辺は客引きや飲み屋も多く品が良くなかったです。
しかし今は駅周辺もきちんと整備されシリウスも出来て大和は大変革を遂げました。個人的にシリウスは大好きで「大和の誇り」だと感じています。遠方からも電車に乗ってホールにお越しくださる学生さんも多く、感激しています!
いずみ
これからの大和に期待することは?
武田
50年後、100年後の大和の街づくりを、行政、市民一体になり考えてほしい。大和市イベントキャラクター「ヤマトン」も活躍させてほしいね。
いずみ
武田さんよりたくさんのことを本日学ばせていただきました。ありがとうございました。