いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.11.25
テーマ
片倉 忠雄 氏は(株)日荷倉庫 代表取締役会長&大和商工会議所副会頭です。
ゲスト
片倉 忠雄 氏

対談内容

いずみ
初めてお目にかかります。
ゴルフがとてもお上手ということも伺っています。
75歳とは思えないほど若々しくて、スタイルもかっこいいです。
ステキな片倉さんは、大和でお育ちになったのですか?
片倉
私は昭和19年に満州で生まれました。
父は中国大陸で軍の製材工場を開設し、兵隊の兵舎を作っていました。
軍の仕事を主にしていましたので、お偉い方々との接触もあり、日本の情勢が悪くなっているとの情報で、私が首が座ったらすぐ、日本へ妻と子は帰るように言われたそうです。
命からがら日本に着き、その船はその後爆破されたそうです。本当にラッキーでした。
いずみ
テレビドラマのようですね。
その後、お母様とご兄弟でご苦労なさったのではないでしょうか?
片倉
母が小倉の庄屋の娘だったので、そこを頼りました。
父が帰ってきてからは、私は香港でマッチの会社を作りました。
ところが父や妹や弟が結核となり、空気の良い南林間に引っ越しました。
17歳の時に父が他界し、知り合いの会社に就職し、その支援もあって25歳で独立しました。
いずみ
ご苦労なさったのですね。しかし南林間に移住していらしたのはご縁でしょうか?
片倉
時代に合わせた形の事業展開をしてきました。
あの頃は日産があの広い工場で街の中心でした。
そんな折、つきみ野幼稚園の佐藤さんから、土地の運用活用を任されたんです。今でいう「資産管理」です。
それから、サブリースや仲介、貸し倉庫、貸店舗などをしています。
今は息子の片倉大士、45歳に会社を譲りました。
少し余裕もできた時、大和商工会議所から副会頭の話がありました。
驚きましたが、大和市に何ができるか?元気のある企業は1歩先を常に考えている。
活性化するにはどうしたら良いか?と考えています。
いずみ
75年間生まれてから今日まで、色々なことを乗り越えて、時代に合った生き方をなさってきた片倉さん、とても立派です。
オシャレもかっこいいし!
趣味のゴルフはシングルプレーヤー、そしてホールインワン5回も達成なさった!
アマチュアでここまでやるとは!素晴らしい!
ゴルフの心得は?
片倉
ゴルフは自分の心との戦いです。
欲を捨て!(笑) 危険回避(笑) 無理しない(笑)
その時その時の自分ができる最大限の努力をすれば良いのです。
結果は後からついてくる(笑)
いずみ
ゴルフ初心者へタッピーな私が肝に銘じなくてはならない「語録」です。
私が上手になったら、ゴルフご一緒お願いします。