いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.11.04
テーマ
田代典之氏は大和商工会議所職員です。
ゲスト
田代 典之 氏

対談内容

いずみ
(今回も、前回同様、FMやまとラジオパーソナリティの千葉真理さんが担当いたします。)

(千葉)
今年の産業フェアができるということでよかったですね。
田代
3年ぶりにリアルでの開催ができることになりました。
プロムナードの開催はできませんが、商工会議所の中と、駐車場と、裏の1号公園での開催となります。
イメージが戻ってきていますね。
いずみ
(千葉)
私たちは年に1回大和市の産業や商業のことを体験できるなぁと感じています。
田代
会員の事業者のPRと、青年部の「わくわくワーク」、そして、農協さんとの野菜の品評会、卸売会と加工品販売など市内の農業などのPRもしています。
いずみ
(千葉)
スーパーなどに行くと市内の野菜をこの人が作っているのかと親近感が湧きますね。大和でこんな野菜作っていたんだ?という新しい発見もあります。
田代
安心してお買い物ができると思います。作り手の顔が見れるし、農家さんも自分が作った作物を皆さんが喜んで買っていく姿も見て嬉しいと思います。

また「チョコモナカ」という森永さんのアイスが、日本の半分の量を大和で作っているということをPRできてびっくりしたという方も多いです。
大和原産なんです。
いずみ
(千葉)
驚きですね!「大和の匠ちゃん」の存在はありますか?
田代
商工会議所に展示してありますよ!あの作品も会員さんが手作りで毎回作ってくださっています!
子どもさんが写真を撮っています。
いずみ
(千葉)
今年の産業フェアの見どころは?
田代
スマホで見られる、体験できるという所が見所です。
①33店舗がスマホで見ることができます(特典あり)
②それから「大和の社長が語る」というインタビュー形式の動画もあり、市内の9社の社長がどのようにして今日の地位を築いたか?心の内までお話を聞くことができます。
③また、「わくわくワーク」と言って、オンラインで色々な職業体験ができます。
わくわくじゃんけん大会もあるんですよ!
いずみ
(千葉)
スマホで楽しめるなんてなんてステキなことなんでしょう。
「大和の社長は語る」は、インタビュアーは片山泉先生ですね。
「出張 いずみの部屋」みたいな感じですね。
田代
そうですね、知られざる社長の昔の姿が大変興味あります。
いずみ
(千葉)
わくわくじゃんけん大会は?
田代
11月13日、10時と15時半にオンラインでじゃんけん大会があり、シルフィードの方と勝負して、勝てば豪華商品をもらえますよ!
スタンプラリーもやっています!
やまとぴという情報誌を見ていればよく分かります。
3つ答えてゴールです!
1号公園では大和の野菜品評会の払い下げもありますので、いつも大人気です。
いずみ
(千葉)
お話を伺っているだけで、ワクワクしてきました!
人に会うってとても大切なことですね。活力がもらえます。
11月12.13日はぜひ会場にいらしたり、オンラインでご参加下さい!来年はFMやまとのブースから生中継したいと思います!大成功をお祈りいたします。