いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.10.28
テーマ
藤島りなさんは大和商工会議所青年部会員です。
ゲスト
藤島 りな 氏

対談内容

いずみ
(今回は、いずみの代役として、FMやまとラジオパーソナリティの千葉真理さんが担当します。よろしくお願いします。):以下、(千葉)表記とします。

(千葉)
まもなく大和商工会議所の産業フェアが始まります。
今回は対面とオンラインと両方で開催ということですので、オンラインだけでした昨年より1歩前進ですね。
藤島
ハイブリッド開催となります!
いずみ
(千葉)藤島さんのお仕事は何ですか?
藤島
綾瀬市で固形石鹸のデザインアート「アトリエポワール」をしています。
本物のキラキラした石鹸とか、アイスキャンディーのような石鹸も作っています。
いずみ
(千葉)
夢がありますね。専門店もありますしね。
藤島さんはどうしてこの道にお入りになったのですか?
藤島
元々パン教室をやっていて、夏休みに子供向けのパン教室をしていました。そこで子どもが手を洗わない姿を見て、かわいい石鹸なら洗ってくれるかと思い見つけたのがデザイン石鹸です。それからは丁寧に手を洗ってくれます。
いずみ
(千葉)
まんまと子供はハマりましたね!よかったです。
パン教室からデザイン石鹸教室になったのですね!

今回の産業フェアの青年部の活動はどのようなことをするのでしょうか?
藤島
オンラインだと、宝石石鹸作り、クリスマスリース作り、リースクッキー作り、ハーブティー作り、和菓子作りの5つがあります。
事前にキットを送りますので、オンラインで自宅で作成することができます。

子どものオリジナリティーの色づかいや、ズーム中でも出来上がったら早速作って手を洗っていましたよ。

いずみ
(千葉)
自分で作った石鹸は思い入れもありますしね。
リアル会場では、どんな講座があったのですか?
藤島
フラワーアレンジメント、ラベンダーのアロマオイル、飾るアイシングクッキー、デコアイスキャンディー石鹸をやります。
石鹸でできている香りのあるアイスキャンディーみたいな石鹸です。
皆さん隙間なくぎゅーぎゅー埋めてくれます!
いずみ
(千葉)
楽しそうですね!
申し込みなんですが、オンラインの講座は事前申込制で、キットにして自宅に送ります。全てオンラインで制作です。
ただいま募集中です。
「わくわくワーク2022」のH.P.から事前申込とお支払いまでできます。
藤島
全て時間制になっていますので、H.P.よりお申し込み下さい。
年齢は6歳からとなっていますが、保護者がいれば、未就学児でも参加OKです。
いずみ
(千葉)
青年部で総力上げて、今年の産業フェアはオンラインでもリアルでも楽しめますね。
みなさんの笑顔が見られることが素敵ですね。
11月12、13日、楽しみにしています。