いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.10.14
テーマ
渡邊紀子氏はゴルフ大好きな女性です。
ゲスト
渡邊 紀子 氏

対談内容

いずみ
昭和49年に大和市つきみ野に在住ということでしたが、
その頃のつきみ野地域ってどんな所だったのですか?
渡邊
全く何もありませんでした!結婚して移転したのですが、
駅もなく、買い物したくてもお店もなく、仕方ないので車で南林間の忠実屋か、中央林間のオーゼキに行きました。
今とは全然違う場所でしたよ。
いずみ
まもなく男の子2人のお母さんになり、スポーツ好きだったから家庭婦人の「ソフトボールクラブチームつきみ野」のキャプテンになってチームを引っ張っていらっしゃったとか!
その頃からリーダーシップ&スポーツ力が高かったのですね。
ゴルフスクールも頑張ってやっていたとか?そんな折のキャディーのお話ですか?
渡邊
たまたまお知り合いの方に声をかけていただき、41歳の時に相模カンツリー倶楽部のキャディーになりました。
場所も近いし、ゴルフも好きだし、子供も大きくなってきたし、やってみようかなと軽い気持ちでキャディーになりました。
いずみ
中央林間の相模カンツリー倶楽部といえば名門ゴルフ場です。
ゴルフをあまり知らない方のためにお聞きしたいのですが、キャディーさんはどんなお仕事をするのでしょうか?
渡邊
基本的にお客様は18ホール回って1ラウンドです。
その間コースの説明をしたり、お客様の用具を大切にしたり、相模CCはメンバーさんが多いので、1日楽しくゴルフができるように配慮しています。
いずみ
メンバーさんの性格も皆ご存じなのでは?
渡邊
キャディーの仕事は、クラブを間違えないでお預かりして、お渡しして、お戻しすることが基本です。あとは顔と名前を覚えること。
お客様のクラブと性格と特徴など、㊙︎ですがこっそりと手帳に書いておくこともあります(笑)
何を要求しているのか?お客様にラインを教える方が良いのか?
色々です(笑)
いずみ
渡邊さんはゴルフ版「黒革の手帖」をお持ちなんですね!
すごいです!!
ご自分でも、ゴルフをしてH.C.シングル9までなったとか?
相模でのベストスコアは?
渡邊
45歳の時です、たまたまですよ。
相模の時は従業員コンペで84がベストスコアです。
いずみ
大和市の商工会ゴルフコンペでは2021年、2022年とも
女子でベスグロとドラコンで素晴らしいショットでしたよ!
私、ご一緒させていただき、びっくり仰天でした。
そんな元気印な渡邊さんも病気なさったことがあると聞きました。
渡邊
長年仲良くしていた親友がガンになり、その家族のお世話を手伝ったり、一緒に苦しんだりして来て、とうとう天国に召されました。
それが引き金になったのか、手指が痛くて使えなくなりました。
お医者様に行くと、リウマチ、膠原病と言われ、ストレスが原因でした。
今までいろんなことを頑張って、家族・仕事・友人関係してきましたが、頑張り過ぎてしまいました。
いずみ
頑張りすぎは心にも体にも負担がかかりますもの。
渡邊
辛いことがあっても「深く考えすぎない」「なるようになる」「肩を落とさず胸を張って笑顔で」
これが病気を招かない自己防衛手段だと思います。
いずみ
「大和の肝っ玉かあさん」だと私は思っています!
その通りです!私も紀子姉を見習って生きていきます。
ゴルフで4パット叩いても、次のホールでは笑顔でね♡
渡邊
そうです!ミスした時こそ笑顔で!3パット、4パッとしても、まぁ、こんなもんか!と次のホールに持ち越さないでください!!!
いずみ
ありがとうございました。私のゴルフ師匠姉です!