いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.08.19
テーマ
大和市 危機管理課 吉江英信氏、加藤浩氏です。
ゲスト
吉江英信氏、加藤浩氏

対談内容

いずみ
今年も暑い夏でした。台風・大雨が来るたびに危機管理課の方は心休まる日がないのでは?と思います。
お仕事、ご苦労様でございます。
このたび防災フェスタ2022を開催するということですね。
吉江・加藤
8月27日(土)に開催されます。
コロナ禍で2年やれず、3年ぶりの開催となります。
場所は南林間の「やまと防災パーク」で行われます。
平成31年3月にOPENした防災機能を備えた公園です。
普段は普通の公園ですが、いざの時は防災グッズを備えた公園となります。
初めてこの場所で行います。
いずみ
今までは総合防災訓練として、大和市の北・中央・南と順番で回ってきて、小中学校で行ってきたということは見てきましたが、変わったのですね。
どんなことをするのですか?
吉江・加藤
「見て来て体験して」をテーマにしています。
起震車による地震体験や、ドローンによる演習体験、スタンドパイプ放水体験をいたします。
いずみ
消防、警察など沢山の団体が関係しているのですね。
子供に良い体験ができると思います。
ドローンは?ちょっとやってみたいです。落ちたら大変ですけど、やってみたい(笑)
吉江・加藤
実際にドローンを飛ばしてカメラで見ます。
あと災害時の「ペットのお医者さん」ブースもあります。
携帯トイレも実際に触れることができます。
参加は自由なので、ぜひお越しください!
ただし、暑さ指数が31(危険)以上の時は中止となります。
いずみ
夏休みの終わりの8月27日(土)午前9時〜11時、子供たちの夏休み、自由研究や作文にぴったりではないでしょうか!
吉江・加藤
他にもスタンプラリーを実施します。
各ブースを回り、スタンプを集めた人に記念品を差し上げます。
みなさまぜひご参加ください!
いずみ
ぜひ行きたいです。
防災が身近に感じるような盛りだくさんの企画!
よろしくお願いします!