このたび、やまとdeのど自慢が久々開催されることになりました。
その内容を教えて下さい。NHKののど自慢もやりましたね。
大和で平成29年度に「紅白歌合戦」、平成30年度に「やまとでのど自慢」を開始しました。
市民の皆様に歌を通して元気になっていただくことが目的です。
久々の開催ですね。コロナ対策しながらの開催なので大変ですね。
はい、2年連続で実施できず、今回は第4回大会です。
8月20日(土)に予選で、8月21日が本戦です。
今回は小学生から80代まで幅広い年齢層167組の応募があり、その中から60組を選ばせていただきました。
8/20に60組で予選となります。その中で20組が翌日8/21の本戦出場となります。
NHKのように途中で鐘が「カーン」と鳴るのですか?
司会者は?
予選60組は全て歌っていただきます。
本選20組はNHKのように鐘が入ります。
審査員は4人います。
アニメ「ドラゴンボール」の歌で知られる市内在住の高橋洋樹さん、
「プリンセスプリンセス」のドラマー、富田京子さん、
声楽家の斉藤純枝さん、など4名です。
司会者は元NHKのど自慢司会の徳田章アナウンサーです。
審査基準は、音話やリズム、声量などを考慮して、グランプリ1組、準グランプリ2組、特別賞2組を選びます。この5組の方々は12月に開催予定の「やまとde紅白歌合戦」の出場権が与えられます。
12月の紅白歌合戦も楽しみですね。
こちらは歌の上手さだけでなくパフォーマンスや衣装にもこだわりがあるのでしょうか?
そうですね、紅組・白組と分かれての歌合戦です。
8月いっぱい出場者も募集しています。
のど自慢も紅白歌合戦も出場する方が日頃の実力を十分発揮して楽しいイベントにしたいです。
そうですね!楽しみになってきました。これから花岡さん、ますます忙しくなりますが、お身体に気をつけて市民のために頑張って下さいネ。