いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.09.09
テーマ
さよならタウンニュース 小泉征登氏
ゲスト
小泉 征登 氏

対談内容

いずみ
2016年タウンニュースに入社され、6年3ヶ月が経ちました。
この度ご退職とのこと、とても寂しいです。
最初の4年間がここ大和地区担当でしたね。2年ほど前に座間・綾瀬・海老名担当でちょっと距離ができてしまいましたが…
小泉
はい、最初の仕事が大和で、しかもこのシリウスが開館する時に立ち会うことができまして、思い出が深い場所です。
いずみ
文化施設があまりない大和市で、このような素敵で市民に愛される場所ができたことは、私もとても嬉しいことでした。
小泉
オープン前から高まってきた期待でしたが、それ以上の素晴らしい施設となりました。
地域情報誌のタウンニュースですが、シリウスOPENをきっかけに、市内在住の著名人や、アーティスト、歌舞伎の方々など、普段滅多にお目にかかれない方とお話しできるチャンスがあり、私としても楽しい経験でした。
いずみ
2016年は色々な変化がありましたね!
小泉
毎日毎日、違う人に会えて、日々楽しかったです!
いずみ
2019年の1年間かけて、そして11月には駅前のスカイビル5階ギャラリーで「川柳イベント」が開催されました。
タウンニュース×FMやまと×当校がコラボし、応募された川柳を毎月タウンニュースがまとめて、5階に貼り出し、1位を決めて、それを1年間重ねて、11月には「川柳大会」をいたしました。12ヶ月の各1位の方に集合してもらい、「川柳大喜利」のようにグランドチャンピオンを決めましたね。
大和のスターの大澤弁護士が、審査委員長となっていただきました。

それを陰になり日向になり1年間ずっとやってきたイベントの立役者!
小泉さんに心から感謝御礼申し上げます。
小泉
有名で超多忙な大澤先生が、毎月毎月全ての川柳に目を通してくださり、1位もきめてコメントまでいただきました。
チャンピオン大会の「川柳大喜利」には、お越しくださり審査をして下さりました。ありがたいことです。
今思うとタウンニュースに毎月の結果を掲載し、次回の募集をすると、たくさんの川柳が集まってくれて、「すごいことを1年間してきたなぁ!」と感じます。
いずみ
本当に!皆様のお力無くしては川柳イベントはできませんでした。
ありがたく心より感謝しています。
川柳は時代背景がよくわかり、クスッと笑い、とても楽しい川柳ばかりでした。

またこの度タウンニュースをご退職なさるということで、なんで?ということでいずみの部屋にお呼びしました!
次はどんなところ?
小泉
東京の医療関係の冊子を作る仕事です。
内容は今までと違いますが、紙面を作って心を通わせるという点では同じです!
いずみ
小泉さんの大ファンの私としてはとても寂しい気持ちですが、鮭のように大きくなって、生まれた川に戻って下さいね!
きっと愛される記者になると思います!
小泉
はい、新しい職場でも、今まで辛かった仕事を活かして、仕事いたします!
いずみ
また遊びに来てね!身体に気をつけて。
「上昇中 小泉征登の 株買うわ♡」
             いずみ