いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.08.05
テーマ
大和市イベント観光協会 鈴木真吾氏です
ゲスト
鈴木 真吾 氏

対談内容

いずみ
暑い夏が続いています。
コロナも少し収まってきたようですね。そこで3年ぶりに大和ショートフィルムコンテストが開催されるということで、今日はその話を伺いたいと思います。
鈴木
ショートフィルムコンテストは大和市内外の方に自分で作った映像を送ってもらいます。部門として1つは「自由部門」これは大和市を中心として作ったドラマやドキュメンタリーでジャンルは問いません。
もう一つは「ヤマトン部門」ヤマトンをテーマにアニメの作成です。
いずみ
そうですね、私も審査員をやった経験があるのですが、プロっぽい作品もあれば、大和の自然のみを追いかけるという映像もあったりと、いろいろな作品がありました。
フィルムの質の差もありました。
毎年1月に審査会、3月に発表会がありますね。
応募方法は?
鈴木
DVDをファイナライズして応募フォームと共にこちらに送って下さい。
申し込みは9/1〜11/15必着です。プロからアマまでふるってご参加ください。
詳細は広報やまとか観光協会のHPでご覧ください。
いずみ
夏休みの自由研究にという子どもさんもいるかもしれませんね!
さて、イベント観光協会の事務所はどこにありますか?
鈴木
シリウス2階にあります。仕事としてはフィルムコンテストの他に
・大和のガイドマップの作成、配布
・夏休みの子ども映画教室
・大和のロケ地めぐりツアー(ウォーキングで)も予定しています。
CMやドラマで使用された場所です。
引地台公園、ゆとりの森、市役所などです。
徒歩圏内で今年は南部中心にしようと思います。
10/4、鎌倉殿の13人のツアーもします。
大和の薬王院が関わっているとのことで、ここ中心の予定です。
いずみ
イケメンの畠山重忠モナカがどこかのお店で売っていると聞きましたよ。
いざ鎌倉ウォーキングツアーいかがでしょうか?
少しロングウォーキングだから年齢制限ありですか(笑)
鈴木
ちょっと鎌倉までは長いですね(笑)
いずみ
最後に65歳、鈴木真吾さんの夢は?
鈴木
実は中型バイクの免許を取っているんです!!
カッコよく乗り回してみたいのが夢です。
いずみ
なんてカッコイイ姿でしょう!でも年も考えて下さいね。60歳超えて身体も衰えていますし、脳ミソも少々…ですから、事故ないように気をつけて、ブンブンふかせて(笑)ガンバって下さい!