いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.07.15
テーマ
新田 恵美子 氏は大和阿波おどり建設連です。
ゲスト
新田 恵美子 氏

対談内容

いずみ
3年ぶりの神奈川大和阿波おどりが7月30.31日に開催されることになりました。おめでとうございます。
待ちに待ったという感じでしょうか?
新田
はい!2年間じっと我慢で今回も決定して嬉しく思います。
いずみ
建設連に入会したきっかけは?連は何人でしょうか?
新田
息子が小4の時にカッコイイから踊りたいということで連に入会しました。それから主人も私も次々と入会して(笑)
25年経ちます。6歳だった娘も31歳になりました。
私は鳴り物係で三味線を弾いています。

踊り子は男おどり10人(うち男1人女9人)女おどり6人、
鳴り物10人です。
小学生と幼児は9人います。連員募集中です。
いずみ
小さい子に指導するのは大変ですね。
練習はいつ頃からやりますか?
新田
連によって違いますが、熱心な連は1年中やっています。
建設連は練習していますが、夏前になるとバタバタしています。
しかしこの2年間休んでいてやめていった人もいますし、からだも戻っていなくて当日を迎えそうです笑
子どもたちは遊びの中でやっていますがなかなか集中力ができず笑
さじ加減が難しいです。
いずみ
今回はチケットを買って桟敷席に座った人しか見学できないそうですね。
新田
初めての試みです。全席指定席で購入した人しか見られません。
私は元の世界に戻りたいのが夢です!
いずみ
大丈夫です!形は変わるかもしれませんが、「踊る阿呆に見る阿呆」踊らにゃソンソン♪♪
身体に気をつけてケガしないように頑張って下さいね!