いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.07.08
テーマ
佐藤 瞬 氏は23歳、(株)ネエチアの社員です。
ゲスト
佐藤 瞬 氏

対談内容

いずみ
昨年4月に(株)ネエチアに入社した23歳の佐藤さん、お若い!というよりかわいいですね。
会社ではどんなお仕事をしていますか?
佐藤
開発部でシステムの設計をしています。
いずみ
ということは、コンピュータ関係大好きで、一日中パソコンやケータイをいじくっていても平気といったタイプですね。
オバサンを苦しめているパソコン+ケータイ!ですよ。時にグルグル回っているパソコンと、「なんでいつまで回っているのよ!」と話している私です。
ケータイは電話とメールとラインしかできませんので、ガラケーで十分なんですけど…
パソコン壊れたんじゃないけど、わからないとき教えてくださいね。

実家は蒲田で現在一人暮らし。寂しくないですか?
佐藤
洗濯、掃除、毎日ご飯も作って楽しんでいます。
会社のすぐそばに住んでいるので、良いところはギリギリまで寝られる。
でも、上司のお誘い、夜遅くまで酒とお歌で...(笑)
いずみ
カラオケ行ってもオジサンの歌は古くてわからないでしょう(笑)
お料理も毎日してエライネ!
お得意なものは?
佐藤
オムライスです!
いずみ
最近のモテル男子は料理ができる人、ということだから、結婚条件揃っていますね。家事ができるということは生きる術を身に付けていることだから、素晴らしいことです。

入社して会社の雰囲気はどう感じましたか?
佐藤
先輩が優しいし、部署内の風通しが良いです。
いずみ
それはよかったことです!
佐藤さんに出会ったきっかけは、うちの学校の受付に無人のロボットみたいなもので対応できないかなぁ?という相談を中村社長にしたんです。そして佐藤さんが素晴らしいアイデアのプレゼンテーションをしてくれたんですよね。
佐藤
はい、そうです。
常時人が受付にいないことが多いと聞きました。しかし何かあったときに対応しないといけないということでした。
お客様は年配が多いと聞いて、いくつか提案いたしました。
いずみ
ロボットがやる/人が遠隔操作で受付をやる/パソコンを置いてボタンを押して誘導する/
など沢山アイデアと金額を表示してもらいましたが、
その中で断トツ1位だったのは何と!!!
アナログのやり方で、紙に書いておく、というアイデアでした。
私はうちにぴったり合った素晴らしいアイデアだと感心しました。
受付にいらっしゃる方、それから受付チームも、オジサン・オバサン・ご高齢の方ばかりなのです。
だから、難しいものを置いてもわからないんです。
佐藤
私のアイデアを活かして下さりありがとうございました。
いずみ
お客様にぴったり合った提案をして下さった佐藤さんと、ネエチアさんに拍手です。
物を売りつけるわけでもなく、アイデアをプレゼントしてくださいました、しかも無料で!
これこそ商売の極意ではないかと思います。
最後に佐藤 瞬 さんの夢は?
佐藤
何かひとつでもよいので突き詰めたことのできるプロフェッショナルになりたいです。(システムプログラミング)
唯一の人間になりたいです!
そして人間として成長したいです!
いずみ
若きヒーローめざしてがんばって下さい!