いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.07.01
テーマ
竹中 啓吾 氏は(株)ネエチアの営業マンです。
ゲスト
竹中 啓吾 氏

対談内容

いずみ
ネエチアといえば防犯カメラで超活躍している綾瀬の企業ですね。
以前、中村真一郎社長にもご出演していただきました。
竹中さんはネエチアの敏腕営業マンですね。
入社したのはいつですか?
竹中
2019年2月に入社しました。
今、3年半たちました。年齢は28歳です。
前職はお菓子の卸売店に勤めていました。
実家が東京浜松町の和菓子屋で、食べ物に関連する仕事として希望しました。
いずみ
小さい頃から甘い物大好きね。
なぜお菓子のおろし問屋を退職したのですか?
竹中
みなし残業があってとても辛かったです。
基本は朝7時~夜5時なんですが、夜の8、9時まで働きました。
勤務時間が長いのに疑問を持って転職しました。
いずみ
どうして「ネエチア」にしたのですか?
竹中
最後の転職先と決意し、企業理念で「社会の役に立つ企業」という所に惹かれました。
いずみ
素晴らしい会社ですよね。会長の中村明正氏が苦労して一代で築き上げてきた会社!素晴らしい人です。
ネエチアはどんな仕事を中心にやっているのですか?
竹中
基本的には防犯カメラや付随する管理ソフトの開発・販売をしています。
私は大半の物流会社に全国35か所、防犯カメラを入れています。
いずみ
世の中防犯カメラだらけで、どこで自分が映っているんだろう、とキョロキョロすることもありますが、無線で繋いでいるの?
竹中
中には無線で結んでいるものもありますが、有線が多いです。
その方が確実です。
いずみ
当校で10年前くらいにネエチアの防犯カメラをつけましたが、そのきっかけは、お金がちょこちょこ無くなったんです。
防犯カメラでもつければ意識が違うと思いまして…
そしてカメラを付けてすぐに、
ある日役に立ったのです。つけてすぐですよ!
被害者は私でした。
ある朝、学校に一番最初に行って、バッグを事務所に置いて、トイレに行ったんです。そして帰ってきたらバッグが消えていました。
なんだかキツネにつままれた感じで、だって学校内私一人なんですよ。もしかしたら私完全にボケしたのかと思い、あちらこちら探したんですが見つからず…(ケーサツに言う前に)
とうとうネエチアさんにTELして、カメラの映像を巻き戻してもらいました。すると!なんと!どろぼうがはっきりと映っていて、私の後ろから付いてきて、トイレに行った時間に奪って、何事もなかった顔して持って行ったんです!
こりゃびっくり、しゃっくり、大笑い!の驚き映像です。
ボケてなくてよかったです。
「あら見てたのネェ⤴」(笑)って感じでした。

それ以来防犯カメラのファンです!
ネエチアさんにはお世話になっています。
竹中
新たな事業として、「交通誘導」や「独居老人ケア」に取り組み、今では社員が300名になりました。
いずみ
中村明正さんが一代で築き上げた会社がこんなに大きくなり、社会のお役に立っているのですね。
社訓はありますか?
竹中
上司から常々、用事のある時に足を運ぶのは「御用聞き」、何もなくても出向いていくのが営業と言われました。
いずみ
きめ細かくお客様のご要望に応じるサービスを期待しています。
その実例を来週、部下の佐藤さんにお話ししてもらいますね。
話は違いますが、体格がとてもよいですね。夢は何ですか?
竹中
はい、柔道をしていました。一人暮らしなので食事のバランスが良くないのは分かっています。おかげで大きく膨らんでいます(笑)

夢はネエチアで身に付けたことや考え方を、後輩に伝えていくことです。
あとは料理とゴルフを上手になりたいです!
いずみ
すてきな夢ですね。愛社精神にあふれています。
中村社長にお伝えしますね!
これからも頑張って下さい。