いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2022.04.22
テーマ
鈴木 真吾 氏は大和市イベント観光協会事務局長です。
ゲスト
鈴木 真吾 氏

対談内容

いずみ
40年間、大和市役所にお勤めになり、無事ご定年、誠にお疲れ様でございました!
そして、この春からはイベント観光協会の事務局長にご就任とのこと。
誠におめでとうございます。
鈴木
スポーツ課に12年半携わり、市民課、危機管理課、生活安心課、防災・防犯の仕事をしてまいりました。
その時は天気予報とにらめっこ!心の休まることがあまりなく(笑)
いずみ
スポーツ課は昔、スポーツセンターの場所にあったと聞きましたが?
スポーツセンターができる前は何があったのでしょうか?
鈴木
以前は体育課と呼ばれていました。35年前にスポーツセンターができましたが、元々は神奈川県の運動場でした。それが大和市に委託されて、今日の姿になりました。
いずみ
大和で誇れる施設の1つですね!綺麗な芝生の陸上競技場ですもの!サッカー・なでしこリーグもやっているし!
先輩方がその時代を最善を尽くして頑張ってくれたおかげです!
退職後はイベント観光課!畑が違いますが楽しい企画、たくさんお願いします。
この2年以上、コロナ禍で活動ができなかったようですね。
鈴木
今年はできる限りやっていきたいと思っています。
1つ目は「フィルムコミッション」。本来、テレビや映画の撮影場所として利用していただいています。
泉の森、引地台公園、市役所、病院、ゆとりの森、など昨年は200件ほど問い合わせがあり、41件成立しました。
プロモーションビデオとして中部下水処理場というものありましたよ。
いずみ
そうなんですか!TV見ていて、なんだか見たことのある風景だなと思ったら、最後にテロップで「大和市フィルムコミッション」と流れると、とても嬉しい気持ちになります。
まさしく「地元愛」♡
鈴木
まさに同じく「地元愛」です。
「ショートフィルムコンテスト」は市民参加型の映画作成コンテストです。
大和の地で撮影しています。

また、「やまとガイドマップ」をお配りしています。
大和の見どころ満載ですので、お出かけのお供にして下さい!
シリウス2階のイベント観光課に冊子があります。
いずみ
市民の人の目につくところ、例えば駅やショッピングセンターに置いてもらうと嬉しいです!

さて、退職後少しお時間もできましたので、何をしたいですか?
鈴木
若い頃からソフトテニスクラブに入っていますので、スポーツは大好きです。今は家から職場までウォーキングしています。
いずみ
健康的な生活ですね。
最後に鈴木真吾さんの夢は?
鈴木
日本全国の神社仏閣巡りです‼︎‼︎敷地に入っただけで落ち着くんです。長野の善光寺にまた行きたいですね。
いずみ
四国のお遍路さんをやれば1回で88ヶ所も回れますよ(大笑)
コロナが収まってイベントができるように神仏に手を合わせてきてください。よろしくお願いします。