いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.11.12
テーマ
しまむら大和駅前店 店長 中塚大貴氏です。
ゲスト
中塚 大貴 氏

対談内容

いずみ
大和スカイビル2Fのしまむらはいつも賑わっていて、とても嬉しく思います。車で走っていても全国各地しまむらの大型店を見かけますが、一体何店舗位あるのですか?
中塚
全店舗ですと2200ほどあります。最初は埼玉の衣料品店でしたが、今ではここまで大きくなりました。
いずみ
すごい勢いで伸びてきた企業ですね!すごく企業努力もなさっていることと思います。従業員の笑顔もステキだし!
さて中塚さんは学生の頃、教師になりたかった?
中塚
そうなんです!テレビのGTOに憧れて(笑)不良少年から熱血教師になりたくて(笑)でも現実とは違うことが分かり断念しました(笑)
いずみ
そしてしまむらに就職した動機は?
中塚
面接のとき、人を値踏みしない会社だと感じました。体調など気遣ってくれて優しさを感じ、このしまむらで働きたいと思いました。
入社してからも良い人が多いです!
いずみ
店長として女性従業員をまとめていくのは大変ではないですか?
中塚
はい、大変な事ばかりで(笑)実際には自分で気づかない「ハラスメント」が怖いです。自分がどう受け止められているとか、言動や言葉や…
気を遣っています。
いずみ
「ハラスメント」…パワハラ、セクハラ…ハラハラし通しですね!
しまむらの教育理念は何ですか?
中塚
働きやすい職場づくりを目指しています。従業員と話をする中で不安や不満を聞いたり、コミュニケーションを取ることは大切な事です。
また大和店は外国人も多いので「おもてなしの心で笑顔を」と心がけています。
いずみ
まさしく「ディズニーの心」ですね!
大和店は駅前で立地も良いし、しまむらのある2Fにはトイレもあるし、ブラッと客も多いと思います。
売上も右肩上がり⤴との事ですね!これで売れなかったら店長のせいですよ!
中塚
ボチボチでんな~(笑)
いずみ
この秋冬のトレンド品は何ですか?
中塚
ずばり「ファイバーヒートシリーズ」です!
あったかい肌着です。
いずみ
ユニクロではヒートテックね。私も愛用してますので、この秋冬はぜひしまむらのファイバーヒート肌着を着ます!
でもしまむらの店舗は広すぎて、どこにファイバーヒートがあるのか探さないと分からないから、ぜひ分かりやすいところに商品を置いて下さいね!
最後に中塚さんの夢は?
中塚
先週FMやまとにご出演した山田小百合さんのような人になりたいです。素晴らしい上司です!
いずみ
ステキな素晴らしい女性ですものね。
中塚さんの日々の心がけでなれるかも?しれませんね!(笑)
頑張って下さい!