今では全国的に超有名な「しまむら」ですが、29年前に山田さんが入社した頃はどのような会社でしたか?
認知度はまだまだ低かったです。私は四国の愛媛県松山市の出身で、主人の転勤と共に厚木に来ました。
ゆったりと時が流れている四国から厚木へいらして、どんな感じを受けましたか?
気候も食べ物も違い、海山の新鮮な食べ物がなくなり、温暖な天気もなく…子どもが小学校に入学して午前中のみ、アルバイトとして近くのしまむらに入社しました。
そんな折、主人が突然亡くなりまして…生活の基盤を作らなければならなくなりました。上司に相談した所、「もっと上を目指してみては?」と言われ、フルタイムの正社員になりました。
本当に大変なことでしたね。山田さんの気持ちを考えると…
フルタイムで働くとなると、子供の面倒はどうしたのですか?
四国の実母が来てくれて、家のことはお任せしました。
本当にありがたかったです。今は80才となりました。今度は私が恩返しの時です。
子どもさんも立派に成長なさって、山田さんは高校生を筆頭に孫6人のおばあちゃまですね!お若いです。60才には見えません!
それにマネージャーとしての仕事をやりこなして、本当に働く女性が目指す鏡です。
会社では多くの従業員をまとめ、指導するお立場ですが、どのような心掛けを持っていらっしゃいますか?
女性が多い職場ですが、仲良くするためには「相手の話を聞く」ことでコミュニケーションを取っています。
私は山田さんのお話を伺って、心から尊敬いたします。
この番組にどなたかご出演して頂きたいとしまむらの営業部長にお願いしましたら、すぐに「山田小百合さん」とおっしゃったので、しまむら全体の中で最も優れた社員の方だと思っていましたが、想像の通りでした。
女性の生き方として、母として、娘として、本当に立派です!
最後に山田さん60才、これからの夢は?
仕事としては女性の後任の育成をしていきたいです!
女性が輝いて仕事ができる場所を作りたいです。
まだまだあと10年は現役で頑張って下さいね。
応援しています!