いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.08.13
テーマ
FMやまと 新取締役 田邊 義文 氏です。
ゲスト
田邊 義文 氏

対談内容

いずみ
FMやまとの新しい取締役にご就任なさいました、大和福田郵便局長の田邊義文さん44才です。どうぞ宜しくお願い致します。
田邊
私は6年前から、中村友彦前社長のご推薦で、FMやまと番組審議委員として携わってきました。地域密着型で災害時には役に立つというツールを持っていますが、なかなか職場以外でラジオを聴けません。
雑音もありますし、車は聞こえやすいです。
いずみ
これからFMやまとをどのような会社にしていきたいとお考えですか?
田邊
一人でも多くの市民に聞いてもらえる放送局にしたいです。
スポンサーがいないと番組が作れませんので、知っている人繋がりで営業にも一緒に出向きたいです。
いずみ
自ら営業して下さり、感謝でございます。ありがとうございます。
ところで郵便局は市内に何か所あるのですか?福田郵便局はどのあたりにありますか?
田邊
市内に14局あります。
場所は引地川沿い、千本桜商店街の和菓子「みどりや」さんの隣です。
いずみ
あそこですか!桜の季節は大和から必ず歩いてお花見をしています。
今年は桜まつり中止となりましたが、桜は美しく咲いていました。
お父様の代から郵便局はあったのですか?
田邊
父が昭和56年に開局しました。私は生まれ育ち大和です。
母が熊本出身で運動をさせるために小学校2年生で近くで剣道を始めました。というより私の意志はなく竹刀を持たされました(笑)
東海大相模高校では剣道部に入り、ものすごく厳しかったです!
いずみ
スポーツ有名な東海大相模でしごかれたのですね!
現在はゴルフ一筋!!!非常にお上手で!
次回のいずみの部屋ゴルフコンペは優勝候補です!
郵便局長の方々は皆ゴルフお好きですね。
その他の趣味は?
田邊
コロナ禍で本を読む時間ができたので、サスペンス物を読んでいます。スポーツ雑誌ナンバーも好きで、スポーツへの情熱が感じられます。
いずみ
情熱があるから剣道もゴルフも燃えるんですね!
その力でFMやまとの若い人達と一緒に頑張って下さい。
コロナの先はわかりませんが「若い力」がとっても大切です。
最後に田邊さんの夢は?
田邊
地域に愛される郵便局を通して恩返ししたいです!
いずみ
素晴らしい!初代のお父様は郵便局を田邊さんに引き継いでから老人ホームを作ったというすごい人です。そのDNAを受け継いだ息子さんですもの、必ず頑張れます。
いつしか郵便局×FMやまとでコラボ事業放送しましょう。私の夢の一つに加えますね♡