いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.08.06
テーマ
前FMやまと社長 中村 友彦 氏です。
ゲスト
中村 友彦 氏

対談内容

いずみ
6年間のFMやまと社長の任務終了、お疲れ様でございました!
本業の不動産業でお忙しいのにも関わらず、経営難の会社でお引き受け下さり、ありがたかったです。
中村
ちょうど6年前、お引き受けしたのがとてもラッキーな時期でした。
シリウスに事務所・スタジオ先に移転で認知度も上げやすい環境でしたから、営業も好転しました。社員が頑張ってくれました。
正直、畑違いの職種で全然分からなかったですが、
コミュニティーラジオ放送局といういざという災害時の放送と、普段の皆さんが楽しめる放送の二つの役目を担っています。
昨年はコロナで学校が休校になったため、ラジオで学校の先生が放送をしていました。いざというときに瞬時にタイミングよくスピーディーに行動することが大切です。
いずみ
FMやまとの社内の雰囲気はいかがですか?
中村
甘えた社員が多いという印象でした。意識の改革が私に課せられた使命です。それにあたって「自分でものごとを考える力」を養うこと!自分で何でもやっていくこと!
不確定な世の中ですが、すぐに行動に移せる人間!
それこそ、新社長の山崎さんそのものです。
いずみ
本当にその通り!適任者ですね!新社長に期待します!
さて、中村さんは不動産業の外にフットサルコートも作っていますね。
小田急線から林の中にちらりと見えます。
中村
先代から引き継いだ林で、空いていた土地の活用として私がサッカーが好きでしたので、作りました。小学生が学校の校庭を使えない、練習場がないのが問題でした。クラブチームの練習場として活用しています。
遊ぶこと、身体を動かすことは、子供にとって重要です。
いずみ
サッカー少年で今でもスポーツマンの中村さん!
今はゴルフに夢中とか!第4回いずみの部屋ゴルフカップの優勝者です!そしてゴルフ場で礼儀正しいこと!
私も真似をしなくてはいけないと感服しました。
最後に中村さんの夢は?
中村
沖縄に別荘がほしい!何もしない贅沢!
いずみ
その夢、叶います!沖縄でボーっとして下さい(笑)
(チコちゃんに叱られないように)