いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.07.30
テーマ
7/23&30 FMやまと新代表取締役社長 山崎 雅文 氏です。
ゲスト
山崎 雅文 氏

対談内容

いずみ
FMやまとの番組で「まーさん」と呼ばれている
山崎雅文さんです。
株式会社FMやまとの新代表としてご就任ほやほやです。
誠におめでとうございます。47才!とてもお若い!
取締役の平均年齢がぐっと若返りました。社員一同大いに期待していると思います。
取締役として、またジョニーさんとの番組を放送してきた8年間です。現場の気持ちがよくわかる社長になるのではと感じています。
山崎
私は(株)ニッコーという冷凍食品の会社を経営していますが、全く、普段とは違う職業、仕事を、FMの放送を楽しみながらやってきたものです。
この度、社長という重責を担います。決して経営状態も良くない…いわば赤字経営を続けてはいけません。
コミュニティー放送局という立場で何ができるか、健全な経営をして、社員が物心両面で満足できなければ良い仕事はできません。
これからどのようにしたら良いかを考えつつです。
社員会議のたびに数字に表れていない現実です。
しかし、皆家庭を持っています。社員を支える立場です。
いずみ
厳しい現実ですね、今後どんなFMやまとにしたいとお考えですか?
山崎
小さい時から慣れ親しんできた大和です。全国にコミュニティー放送局は沢山ありますが、大和になくてはならない役立つ放送局として活躍できるようにしたいです。
災害時にはスピード感がキーワードです。フットワークの軽さ良さが必要です。
コロナ禍で飲食業はじめ、一般企業のサラリーマンまで大変な時代となりました。
いずみ
社長は現場に直接行ってみんなで仕事をしていくという主義ですね。(株)ニッコーの社員は幸せです!社員も長く勤めている方が多いと聞きました。人材を大切にしているんですね。
山崎
そのうちAIさんがラジオでお話する時代が来るかもしれません(笑)
FMの会社経営は大変ですが、前を見て楽しくポジティブに若い力を活かしていきたいと思います!
いずみ
所信表明のお話ありがとうございます。これで終いではありません。
とことん突っ込むいずみの部屋ですから!山崎さんご本人のお話を伺いたいと思います。
お父様は熊本八代から単身上京。食品研究所にお勤めになりながら夜は大学に通学!昼も夜もあれほど勉強したことはご自分の人生になかったとおっしゃっていましたよ!
そして紀文に入社しましたが、息子が(雅文さん)アレルギーとぜんそくで死ぬかと思ったという事で、「身体に良いものを作ろう!」と脱サラして(株)ニッコーを作ったということですね。
山崎
その父も77才になりました!ずっと冷凍食品ひとすじです。私が35才のとき12年前に社長を引き継ぎました。
お互いに体力があるうちに引き継ごうということで5年間は引継ぎ期間として、あとは少しずつ独立ということで…
しかし私が引き継いで良いのかなぁと日々重圧を感じていましたが、年月が経つうちに気持ちの覚悟ができました。
いずみ
今や九州、北海道と全国を飛び回り、自身の畑を持ち、野菜を作って現地工場で製品化する、素晴らしい試みですね。
山崎
熊本は父の故郷でした。水害のたびに被害を受けますが、乗り越えてやっています。北海道はデッカイドウで、畑の規模があまりに違って広すぎて、カルチャーショックでした。
しかし応援者を集い、こちらからトラクターをトラックに載せて持っていき、1か月で開墾しました。今は色々な作物を作って実験しています!今はまだ㊙ですが、商品開発します!
いずみ
コロナでおうち時間も増えて、売上が大きくアップしたと聞きました。
山崎
おかげさまで売上が上昇したので、臨時ボーナスを社員に出しました!
いずみ
利益の配分を会社が独り占めしないで、社員と分かち合うという素晴らしい経営方針、
本当に素敵な企業です、山崎さん、マーサン!
山崎
クレーム処理もこの間たくさんいただきました。
これは見直しのチャンスと捉えて改善努力をします。
今までとは違うご意見が多いのが特徴です。
心を引き締め社員一同頑張ります。
いずみ
最後に山崎さんの夢は?
山崎
私は飛行機を操縦したい!海外でライセンス取ってセスナを自由に運転したいです!
いずみ
私を隣に乗せていって下さい!
昔から飛行機大好き少女なんです!今でも心はスッチーです♡