いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.07.16
テーマ
7/9&16 長井 隆史 氏は、大和商工会議所 青年部会長です。
ゲスト
長井 隆史 氏

対談内容

いずみ
長井さんはじめまして!身体が大きいですね!その体でゴルフやったら、ドラコン間違いないでしょうね。
青年部会長、39才、みんなを引っ張ってくれそうな体力の持ち主です!
さて、昨年、今年と各イベントが中止になり本当に残念です。
長井
大きいものでは、5月の市民まつりで引地台で独自のソーセージを販売、7月の阿波踊りでは飛び入り参加OKの「にわか連」の運営と鳴り物を担当…私は大太鼓なんですが、終わると腰が辛い…。
11月の産業フェアは子供向け体験コーナーを担当、お仕事体験として、一昨年は和菓子作り、花ブーケ作り、練香作りetc…
いたしました。
いずみ
子どもだけでなく女性もやってみたいですね。今年の産業フェアはどうなるのでしょうか。
そしてその他の活動は?
長井
今年は今のところ未定ですが、毎月会議をしています。今はオンラインです。45歳で青年部を卒業するので、毎年人が減っていくことが問題です。部員数を増やさないといけません!
OBとの交流会も年に1回あります。通年はボーリング大会でしたが、今回はシミュレーションゴルフを企画中です。世界中のゴルフ場が画面に出てくるんですよ!
いずみ
さすがゴルフ大好きな長井さんです!
体つきを見ても、ゴルフ上手そうですもの。今までで一番長く飛んだのは?右左に行っちゃったことは?
長井
402ヤードです。藤沢ではパー4でワンオンしました。
ドライバーを振り切る勇気が必要です。目標に向かって加減せずに打つ。そうすると曲がりません。
いずみ
長井さんの青年部会長としての希望は?
長井
まずは人を集めること、部員の増強です!そして、大和に青年部ありと言わせたいんです!
いずみ
長井さんの本業は「長井製作所」ですね。
今から何年前の創業ですか?
長井
50年ほど前に祖父が代官で始めた金属加工会社です。周辺は基地と畑しかなくて、飛行機は連日連夜うるさかったです。
福田小→渋谷中→綾瀬高→大学とすくすく育ちすぎてこんなに大きくなりました。
これでも少年時代は身体が小さく気が弱く、控えめな少年でした。
中学の時ハンドボール部に入ってから身体が大きくなり、高校に入ってからは、ボクシングジムに通い本気でボクサーを目指しました。
いずみ
ボクシングですか!ボコボコになって顔がはれて痛そうです。
長井
その場はアドレナリンが出ているから痛くないです。家に帰るとジンジン痛くなります。でも私はプロボクサーになりたいと、ライセンスを取って、TVに出たい!」タレントになりたい!(笑)
いずみ
体重制限もありますね。その時は何kgでしたか?
長井
その頃は64kgでした。今の半分?調整が難しく、試合直前は飲まない、食べない。体力がなくなりますので、調整が難しいんです。しかしジムがつぶれてしまい、ボクシングを辞めました。他にも行きましたが…火が付かなくなり、父の会社、大和の長井製作所に戻りました。
車の大きな部品で金属加工の会社です。
いずみ
元に戻ってお父様はほっとなさったでしょうね。
噂によると家の中にジムがあるということですが?
長井
器具が部屋に沢山あり、一日1時間~1.5時間汗びっしょりになってやっています。そしてお風呂に入って飲みに行く(笑)
いずみ
まるでヘラクレスみたいな身体つきなのでは?
独身貴族で自由がたっぷりありますね。
大和の「ふるさと」の常連さんだそうですね。
お酒はどのくらい飲みますか?
長井
「ふるさと」は私の第2の「ふるさと」です(笑)
酒は1升でも2升でもOK、そして1日が終了するんです!
いずみ
飲みすぎには注意ですよ!もうすぐ40才なのですから、健康診断して下さいね。