大和駅でおいしい「おそば」として有名な「ふる里」店主のお嬢様ですね。いつもありがとうございます。
「ふる里」は何年前からあるのですか?
マスターのお母さん、私のおばあちゃんがこの地で「ふる里」を開店して今年で48年となります。最初は炉端焼きのお店でした。
マスターが引き継いでから31年となり、そば割烹としてリニューアルしました。
48年前の大和ですか!場所と屋号は現在と同じですね。
どうして「ふる里」という名前にしたのでしょうか?
「ふる里」に夜行くと最初に必ずおそばが出ます。
まずはおそばを食べて!という心の表れですね。
渾身の想いがこもっていると感じます。料理や作り方にこだわっていますね。
マスターが毎日手打ちそばを作っています。一回やらせてもらったら、大きくて重くて手が入らず…あきらめました!
一緒に働いていらっしゃるお母様はとっても「働き者」というイメージです。
父と母が私が小さい頃から働いていたので、友達と遊べなかったりテレビが見られなかったりと、寂しい想いもしました。
でもすくすくと素直に育った!よかったね!
将来何かになりたいという夢はありましたか?
高校卒業してウェディングプランナーになりたくて、説明会に行きましたが、ちょっと自分とは違うことに気づいて!
調理師学校に1年通わせてもらい、その後色々なお店に修行して、9年前に「ふる里」に入社しました!
そうでしたか!お店ではご両親のことを何と呼んでいますか?仕事内で親子ケンカはありませんか?
父の事をマスター、母をママ、と呼んでいます。
ケンカすることもなくはない(笑)心が父、母、娘となることもあります(笑)
コロナ禍で一年半たち、飲食業は大変な思いをしていると思います。
厳しい経営状態が続き、アルコールが出せない時はもっと厳しく…しかし県の要請にきちんと従っています。
本当に大変で苦しいと思います。普通の生活、営業ができる日が来るまで頑張りましょう。
さて、彩乃さんは大和市商工会議所青年部広報というお立場ですね。会に若くて綺麗な女性がいるだけで男性は頑張りますのでぴったりね!
素敵な女性目線のアイデアを出して、大和を盛り上げて下さい。
これからは夜の飲食も女性のお客様が気軽に行ける時代です。
ぜひぜひ女性が行きたくなる店にして下さいね。
最後に彩乃さんの夢は?
お店もお客様も幸せになること!
そして女性として結婚もしたいです♡
大和の街は若い人が引っ張っていく時代です。
ぜひ頑張って仕事も結婚も!!