いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.06.25
テーマ
6/25 綾瀬在住 見上 憲子 氏です。
ゲスト
見上 憲子 氏

対談内容

いずみ
この度は大和クッキングスクール フォトコンテスト「おうちごはん」で、見事グランプリ!校長賞、誠におめでとうございます。
とても美しい作品で、生徒さんたちの人気投票で決定しました。
ダントツでしたよ!「さくらちらし寿司」素晴らしいです。
見上
毎年ひなまつりになると作るちらし寿司ですが、今回はシンプルに仕上げてみました。具材は、たけのこ、タイ、さやえんどう、桜の塩漬けと、色鮮やかにしました。
いずみ
八角形の輪島塗に美しいさくらちらし寿司、そしてはまぐりのお吸い物。器と料理のマッチングと、季節の行事食、何もかもがグランプリ作品です。
おうちでの日々のごはんはどんな様子でしょうか?
見上
毎日作るのは本当に大変ですが(笑)なるべくワンパターンにならないように心がけています。現在通っている月1料理教室では、新鮮な料理のヒント、カンタンで美味しいものを和洋中アジアンと教えて頂き助かっています。教わると見栄えも良く、食卓がグレードUPするので、教室が終わると必ず作っています。家族も大喜びです!
いずみ
思えば見上さんに初めてお目にかかったのは40数年前、お料理教室にいらした時です。まだ独身で当時の良家の子女は花嫁修業として、お花、お茶、料理など習ってから結婚していくのが普通でした。今や「花嫁修業」は死語?になっていますが(笑)
大和から綾瀬へお嫁に行き、4人の子育て、同居の義両親のお世話…本当に大変でしたね。そして嫁の仕事が終了、母の仕事もあと一人を残してそろそろ終了、あとは妻の仕事のみ?(笑)
多才な見上さんですが、今後の人生はどのように考えていますか?

見上
7年前から民生児童委員というお仕事をしています。
子どもから高齢者の見守りです。
お年寄りから教わることも多くあります。そして子育て世代のママは合理的な考え方で子育てをしているのに驚きます。
私が4人の子育て真っ最中の時は、日々髪の毛を振り乱していましたが、義両親の理解と協力があってやってこられました。
現在孫一人ですがもうすぐ増えます(笑)
いずみ
忙しくなりますよ!子供4人いるのですから(笑)
見上
おばあちゃんとしての立場をわきまえてフォローいたします!
なるべく口を出さずに(大笑)
いずみ
私も7人の孫がいますが、いろいろなタイプの孫がいて・・・
最終的には自分の子どもじゃないから!と開き直っています。
見上さんと私の子育てはもうすぐ終了です!
見上
残りの人生、まず健康、自分の楽しみと、時間の余裕があれば人のために役に立てる人間になりたいです。
いずみ
本当にステキな女性ですよね。
40年前からずっと見てきましたが、その時その時ベストを尽くして今日があるのですね♡
一生のお友達でいて下さい!
よろしくお願いします。