いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2021.04.23
テーマ
加納 将視 氏は大和商工会議所 経営支援チームです。
ゲスト
加納 将視 氏

対談内容

いずみ
コロナで大変な年月が続いています。商工会議所は困っている中小企業のためにご相談して下さって、本当にありがとうございます。
秋の産業フェアも中止となりましたね。飲食店も大変でしょう。
加納
今年こそは!と思っていましたのに残念です。
小売店、飲食店は休業、時短などして持ちこたえているのが現状です。
協力金や補助金、給付金などを活用してほしいです。
いずみ
文書の提出は細かく書かなくてはならず大変ですよね。
書き方などを指導して下さいますか?会員以外の方でもOK?
加納
会員以外の方にもお手伝いいたします!
いずみ
ありがとうございます!
そしてにぎわいやまとチャンネルが新しく開設されたと聞きました。
加納
11月の産業フェアが昨年中止になったので、会員のPRのために3/15-5/21までwebページを作りました。会員のお店や会社で持っているPR動画を2~3分に編集したり、新しく作って商品をピンポイントでPRする動画です。
紙媒体は少なくなり、You Tubeが増えています。現在27社の会員さんがPRしています。
いずみ
やってみたいけど、動画の作り方がわからない人向けの講座がありましたね。当校も参加して作ってみました!
加納
好評な講座で、すぐに満員となりました。受講した会員さんの半分位は出来上がり、半分は現在宿題となっております(笑)
道具はスマホ一つでできます。
いずみ
当校は〈カメラ一式、場所、人〉全て揃っているので、動画を撮りたい方向けのレンタル教室がありますよー!!!というPR動画を撮りました。
ぜひこの企画延長して下さい!

最後に、加納さんの夢は?
加納
商工会議所が気軽に来られる場所になってほしいです!
そして個人的な夢として、コロナが収束して出かけられるようになったら、クルーズ船に乗って世界をめぐりたいです!
いずみ
これからもその時に応じたスタイルで、皆様に愛される商工会議所めざして頑張って下さい!応援しています♡